【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


七田式の【あいうえお表】をもうすぐ2歳のマメ子に購入。

ビニール製なので、丈夫でお風呂の壁に貼れます。



平日はマメ子との自由時間があまり取れないので、
入浴時にあいうえおの勉強をしようと試みたのですが、

文字の概念がまだあまり無かったようで、

いぬ!ねこ!みかんどうぞ~!りんご・パクッ!と、絵を見て楽しんでいます。

絵本を読んでいるような感覚でお風呂の時間がグッと楽しくなり、

買って良かったーもっと早く買えば良かったーーと思いました。


数日後・・・ダイソーでお風呂用のあいうえお表を見つけてしまいました。。

しかも2種類。内1枚は七田式のと同じビッグサイズ。


つい、買ってしまいました。

しかも2種類とも。


なので、現在はお風呂に3枚、あいうえお表が鎮座(鎮貼?)しています。


※左の二枚がダイソー購入品です

表によって、【あ】でも あひる、あさがお、あめ、というようにアイテムが違うので、

あひるのあ~、あさがおのあ~、あめのあ~ と、説明がしやすいです。

そらまめ、そろばん、まっち、ようせい、、など、2歳前マメ子には

あまり馴染みの無い&説明も難しいようなアイテムもあるので、

複数あった方がひらがなを覚える時にも分かりやすそうで、3枚あって良かったと思いました。


数日経ったら、マメ子の【ま~!】と、自分の名前の頭文字だけは指差しできるようになりました。

絵と場所で覚えているだけかもしれませんが、文字習得の第一歩かと思います☆

もうすぐ2歳、これからの成長が益々楽しみです。



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/98-52ba953d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
