【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


前回、今流行りのレインボールームを、姪っ子へのプレゼント用に購入した記事を書きました→☆

それを先日親戚の集まりがあって、渡して一緒にやってきました。


レインボールームの対象年齢がいまいち分からなくて喜んでもらえるか心配だったのですが

小3の姪、物凄く喜んでくれて、熱中してやっていました。

後からきた他の親戚の子供たちも食いついてきて、、みんな熱中してました。



というか、同じく小3の他の女の子も知ってた!持ってた!し、持ってきてた!

腕には作ったブレスレットがずらり。

本当に流行ってるんだなぁと実感。

台は1個しかなかったけれど、台を使って作るのは結構複雑・大変で時間がかかるので、

大勢で居るときには手芸ナカムラさんで購入したバンドに付いていたY字の編み機↓



カラフル輪ゴムブレスレットキット

カラフル輪ゴムブレスレットキット
価格:108円(税込、送料別)



が沢山あったので、皆で同時に作れました。


※フォークでも作れる!

年長さんの男の子(6歳?)もブレスレットを次々と編み上げ、「僕もこれ欲しい!」と手芸男子になっていたし、

年中さんの女の子(5歳?)もコツをつかんでからは大人の手を借りず、黙々と作っていました。

作ったものを、周りの大人たちにプレゼントして喜んでもらうのもまた楽しいようでした。

その場に居た大人全員の腕に、カラフルなブレスレットがプレゼントされました。




他の親戚たちが帰ってからは、お泊りの姪っ子と台を使って大物に挑戦。

Y次の編み機で作る分にはヒョイヒョイと簡単に作れたのですが、

こちらは台にタテヨコナナメにかけたゴムバンドを編み上げていきます。



根気が要る作業です。

YOUTUBEなども参考にしながら、複雑な大作ができた姪っ子はとても嬉しそうでした。

集中力もつくのではないかな?


次々作っていると、沢山あった筈のゴムバンド、あっという間になくなってしまいました。

そこで100円均一へ、ゴムバンドの替わりになりそうなものを探しにいき、

髪の毛を結ぶゴム(平たくて小さいゴム)を購入。

これで作ってみたところ、滑ってしまい、全然使えませんでした。

やはり専用のシリコンゴム(たとえバッタもんでも)は、滑り具合・滑らない具合などが丁度良いようでした。


次回会うときにまたゴムをプレゼントしたいので、楽天で検索。

すると、お徳用の物凄く沢山入ったものがありました。

(1本あたりの値段は手芸ナカムラさんのものより断然安いです)



↑これを早速ポチ。

来年1月13日以降の発送でも待てるなら・・



これが更に破格ですが、私は早く渡したいので、ひとまず見送りました。


クリスマスプレゼントにも人気のようです。

これからも友人の子供などへのプレゼントに、しばらくはレインボールームを選ぶつもりです。
(持ってないかリサーチしてから!)

本当に良いおもちゃが見つかってよかったです。お勧めです。


インターネットなどで気軽に調べられない環境の子へプレゼントする時は、

日本語のテキストが各種出ているので一緒に渡すといいかもしれません。





早くマメ子とこういう遊びがしたいです。

お読み頂きありがとうございました☆


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/93-7c61d950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
