【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


以前に記事にしたもっこふんどしの話→

その後、ふんどしの本を参考に1枚仕立て・そのままのサイズで作ったところ、
ふんどしならではの締め付けない楽さは衝撃的で良かったのですが、
スカスカして心もとない不安定さがあり、また丈も短く、ブラジルのパンツ?のように
お腹が丸出しになり冷えを感じました。

自分用にとアレンジして、ポップ調和柄の手ぬぐいをそのまま活かして
大きく・生地を2枚重ねで作って使用してみたところとても温かく、安定もして、
涼しくなってからは専らこちらのタイプばかり着用しています。

身体に良い物の広めたがり屋なので、ヤフオク出品用にも作ってみました。
この時期からふんどしを試してみたいかた、いかがでしょうか。
とは言え通気性は抜群なので、一年中快適に着用できると思います。


☆着用イメージ(右)です☆


☆画像の猫柄は早々に落札いただきました!気に入って頂けるといいのですが・・・ドキドキ☆

肌面には無漂白・生成りの晒を使用。
この晒、洗うたびにふんわりとなって(しかしかなり強くコシもある)、
とっても気に入っていたのですが、販売元から生産予定が無いと言われてしまってT_T
今後も制作・出品をしようかと思っていますが、次回からは別の晒生地になります。

手芸をするかたはちょちょいと自分で作れてしまうもっこふんどしですが、
気軽に試してみたいかた、代わりにお作りしました。是非ヤフオクからどうぞ!
IDは【chanakin_9】です。

全然関係ないのですが、
はらぺこあおむしや、おさるのジョージ(キュリアスジョージ)柄のUSA輸入生地も出品中です。
入園入学準備にも是非!
あとUSA輸入生地で猫柄を集めています。
そちらも出品中です。珍しい柄がいっぱいあります。

宣伝、失礼致しました☆






スポンサーサイト

コメント
お久しぶりです(^^)
以前ヤフオクでお世話になりましたpowerthumpです(*´∀`)
10ヶ月を迎えた息子のプレトイレトレーニングになるかと、紙オムツから布おむつに切り替えました(^-^)
赤ちゃん用ふんどしも気になるのですが、今後、赤ちゃん用のふんどし型紙などを出品するご予定はございますでしょうか?
ついでに私もふんどし使ってみたいので、女子用の型紙もあったらいいなーと思います☆彡.。
2015/06/15(月) 03:32:18 | URL | powerthump #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
powerthumpさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
子供さん10ヶ月、早いものですね。
布オムツはいかがですか。
季節も良いし、それ程手間に感じないのではないかと思います。
赤ちゃん用ふんどし&大人用ふんどしの型紙、検討してみますね。
単体での販売ではなく、布ナプの型紙にプラスしようかとはずっと考えておりました。
(型紙というほどのものではなく、製図程度のものなので)
形になりましたら布ナプ型紙の落札者様にはデータで送らせていただきますね。
女性用のもっこふんどしは、ブログの通りですが手ぬぐいの両端を三つ折り、縫って、綿テープを通すだけでできますよ!
(2枚仕立てのほうがフニャフニャしすぎず安定すると思います)
かなり快適です^^是非お試しくださいね。
子育て、お互いがんばりましょう~~\^^/。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
2015/06/16(火) 00:23:34 | URL | akiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/90-96ebb241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
