【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


クリック→9~10月に仕込む味噌の記事

すっかり涼しく・・寒く?なってきました。

米麹・手前味噌を仕込むのに良い季節です。

味噌は真冬に仕込むイメージがありますが、これは昔の農閑期に一年分仕込んだ名残りであり、

家庭用で仕込むなら年に2~3回仕込んで、好みの熟成具合のお味噌を常に食べるのが良いようです。

私の経験では、米麹の仕込には保温に気を遣う真冬より、

ほぼ常温で大成功した事のある今の時期が適しているように感じました。


わたしが使っている麹菌(米麹を作るときに米にまぶす元菌)は、



この鈴木こうじ店のものなのですが、



こちらのショップHPにある年間味噌作りスケジュールがとても参考になります。

味噌自体は、真夏に仕込んでもいいんですね!!←雑菌の混入に注意さえすれば

(米麹は温度が高すぎてNGだと思うので、市販の麹を買わねばですが)


でもやっぱり米麹から仕込みたい!!ので、近日中にやるぞ~♪

もし米麹づくりに興味があるかたがいましたら、今でしょ!!ですよ♪♪

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/86-9ba08dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
