【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


本屋さんに行くと、色んな健康本が次から次へと出ていますよね。

・足裏を揉めば健康!
・ふくらはぎを揉めば健康!
・脚を揉めば健康!
・太ももを揉めば健康!
・手のひらを揉めば健康!
・指を揉めば健康!

これ、題は大体ですが、本当に全部ありました。
どこもかしこも揉んでおけば健康って事?!と少々訝しく思ってしまいました^^;。

足裏マッサージが好きで、よく受けるのですが、
(正しくは、子供が産まれるまではよく受けていた・・・また思う存分受けたいです)
私が好きなのは台湾式で、容赦なく痛いタイプ。

調子が悪いと思っているところを言い当てられるので、
やはり足裏に不調が出るんだなーーと、思います。

激務だった頃、ストレスや疲労で生理周期がめちゃくちゃだったときは、
台湾人の先生に「アタマが悪い」と言われました。
その先生の施術は数回目で、それまでは「目が悪い」「肩が凝っている」などで、
それも当たっていたのですが、、
頭?!ときてびっくり。
でも、あぁ脳の事か。。
ホルモンの放出を促進する物質の分泌を調節する視床下部や下垂体らへんが
弱ってるんだな、だから生理の周期がおかしいんだと納得しました。

以来、足ツボマッサージのスクールに通うなどして、基本的な技はマスターしたつもりですv^^v。
なのでマッサージにはちょっとうるさいです。
施術される時、マッサージ師の腕ばかり気になってリラックスできなくなったのは惜しいですが。。

テレビでも時々見かけるMatty(マティ)さんというカリスマ足ツボ師がいるのですが、
(講習会にも参加しました!)
この方が出しているDVD付きテキストがとても良かったです。
★足ツボマッサージが動画で学べます★

あとイチオシなのが、you tube で見つけた動画。
【自分のアトピーの治し方】
https://www.youtube.com/watch?v=dKKHS6G2qaQ
こちらはアトピーの治し方となっていますが、足ツボマッサージの基本コース的な流れだと思います。
先生の語り口調がとっても良い!!
「歯を食いしばって痛みに耐えてください」
「私なんか慣れてるからナンボでも棒が入るんですけどね~」

アトピー症状が出てくると、慌ててこの動画を観て、ゴリゴリやっています。
歯を食いしばって。笑。

アトピーに悩んでいる人がいたら是非教えてあげてくださいね☆

お読み頂きありがとうございました☆★☆


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/85-a92a1fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
