【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


アトピー持ちです。

アトピーの原因・症状は人によって様々。

苦手な季節も人によって違いますよね

お互い親近感が発生するのかアトピー持ちの人と仲良くなることが

しばしばあり色々話してみると、大体の人は冬の乾燥が苦手なようです。

私は冬は安定する傾向で、夏が専ら苦手。

汗で皮膚が細かく傷つき、かいた汗がしみてピリピリ・痒くなる。

汗が出るのは夏場毎日のことなので、夏中ずっとアトピーの状態が不安定。

夏が来るのが毎年恐怖でした。

できればステロイドは使いたくないと思っているのでギリギリまで我慢するのですが、、

急な弔事が入ったのに人前にとても出れない状態で、

慌てて皮膚科に飛び込み、強い塗り薬・飲み薬を処方してもらった事もありました。


先日、テレビで<汗荒れ>という言葉を知りました。

(産経ニュースより一部引用)

汗荒れは、汗によって起こる接触性皮膚炎。
夏に多い皮膚トラブルの一つで、汗の水分が蒸発すると、
汗に含まれている塩分やアンモニアの濃度が高くなり、
刺激になってチクチク・ピリピリと感じる。
さらに、汗が皮脂と混じってベタついた所に、ほこりなどが吸着し、かゆみを生じることがある。

汗荒れになりやすい部分は皮膚が薄くて弱い所や乾燥している所。
首回り、腰回りなど衣服との摩擦や蒸れが起きる部分もなりやすく、かゆみや赤みを伴う。


・・・・と。

まさにこれ!

私の場合はアトピー持ちなので、アトピーが先か汗荒れが先か分かりませんが、

この二つがコラボって、悪さをしてるんですね。

ここ数年、夏はもっぱらアトピー状態。

出産したら体質が変わって治る人もいる!なんて聞いていたので、

昨年の夏(産後半年)は期待していたのですが、だめでした。


でも今年は春から新しい仕事を始めたこともあり、

新しい職場では絶対にアトピーを出さないと気合を入れました。

夏場以外は大体アトピーは出ず、肌が綺麗・アトピーって思えないと言われることもある程で。

(細かいアトピーっぽさは周年随所にあるので、見る人が見れば分かります)

入社してすぐにアトピーが激化したら、採用するんじゃなかったと思われそうで怖かったんですね。

仕事に慣れ戦力になれたらば、多少の見苦しさはゴメンって思えますけど(思うしかない)。

なので危機感を持って徹底的にあることをしたら、

なんと本当に学生時代以来振り、10年以上振りに無事でした!!!!!


肌が一度傷つくと汗がしみる負のスパイラルで重症化するので、

あっ少し荒れてきた?と思ったら徹底的に少しでも汗をかいたらシートで拭き拭き。

余裕があったら、洗面所で顔・首回り・肘の内側をジャブジャブ。

ハンカチタオルは毎日数枚持参。

これで少しの荒れなら1~2日で回復することがわかり、

汗を肌に残さない習慣がついてきたので重症化しなさそうな確信が持ててきて、

夏の中盤以降はプレッシャーも減りました。


この汗を拭くシート。

専ら、昨年までは敏感肌御用達・花王のキュレルの汗拭きシートをずっと使っていました。

10年くらいになるかな?

知って即買って以来ずっと使っていました。



1枚約30円(!)もするのですが、アトピーが防げるなら!とダース買いなどしておりました。


でも子供が生まれて、おむつ替えの時に使うお尻拭きを見て気づいたんです。

[敏感な赤ちゃんの肌を守る]
[水99.9・・%]
[パラベン・アルコールフリー]

等々。。



[お尻だけでなく、お口回りにも使えます]

当たり前ですよね。


お尻拭きをキュレルの汗拭きシートの代わりに使ったらどうだろう?と閃きました。

お尻拭きは各部屋に置いてあるし、マメ子との外出時にも必ず持ってる。

ダラダラ汗が出た訳でなくても、手前手前でこまめに拭いてみました(やさしく!)。

会社のロッカーにも置きお尻拭きを。


すると前述の通りで・・・無事に夏を越せました!!



勝った~~!!!!!



まぁ今は秋の花粉のせいで夏の次に苦手な季節なのですが、

花粉が肌に付いてもアレルギーを起こして痒くなると聞くので、

お尻拭きでこまめに拭き拭きして乗り越えます!!!


赤ん坊の世話をする機会がない人は、汗拭きにお尻拭きって気づかないかと思って記事にしてみました。

汗が原因のアトピーで苦しんでいる方が周りにいたら、是非教えてあげてください☆


お尻拭きも色々で。


ピジョンのおしりナップ



水99.9%の・・・

この2種類が安くて刺激がなくて、良かったです。

一方、ドラックストアなんかで破格で売っている無名メーカーのものは、

少し荒れたところに使ったらギャ!!っとしみる刺激がありました。

あと<乳液成分入り>のようなケア成分が入っているものは、

それが合わないかもしれないのでマメ子のお尻拭きとしても、試していません。

どのメーカーが合うかは個人差があるかと思いますが、

アルコールやパラベンフリーのものを選ぶに越したことはないと思います。

これら、6個入りお得パックやセールだと、80枚入りが100円切ることもあるんですよね。

80枚入りが80円でGETできたこともありました。1枚1円!(薄手ですけどね)


キュレルは1枚30円・・・・・・もう少しなんとかなりそうだと思うんですけどね。

もっと前から気づいておけば!って思ってしまいます^^;;。


お読みいただきありがとうございました!!!!!
スポンサーサイト

コメント
感謝!
夏をのりきれそうです!

去年の夏に汗荒れしてから、ずっと治らなくなってしまい

汗荒れ治し方で、色々調べたりしました。
荒れた肌では、通常の汗拭きシートでも肌荒れに繋がり…
同じくキュレルを使いましたが、高いしドラッグストアにあまり売っていない。

そこで、水でふくだけのが良いのでは?と思ってコットン買って水で濡らして汗をふいたり…
でも、めんどくさくて

水道水より綺麗な水で、汗をふける何か…
と考えていた時に、こちらのブログにたどり着きコレだ!と思いました。

早速、お尻拭きを買いにいき汗をちょっとでもかいてきたと思ったらこまめにふくようにしました。

夏前から荒れていて、今年の夏が来るのが怖かったのですが…
赤みや痒みが、徐々に収まってきて
今良いかんぢです( ^o^)ノ

本当に、この記事に出会ってよかったです。
ありがとうございます。
2015/08/30(日) 13:37:09 | URL | きのこ #LkZag.iM [ 編集 ]
きのこさんコメントありがとうございます
きのこさん、コメントありがとうございました!

汗拭きにお尻拭きは、子供が生まれてから気付いて本当に目からうろこだったので必要な人に知ってほしくて記事にしました。
見つけてもらえてよかったです!!

汗荒れは夏の間ずっと原因が無くならない状態なのでしんどいですよね。
私は今年の夏、多忙を極めていた事もありかなり荒らしてしまいました。
もう秋の気配がしているので、少し気が楽になってきました。
また発見があったら記事にしていきますので時々覗きにきてくださいね。
残暑を乗り越えましょう!!

2015/09/06(日) 00:58:48 | URL | akiki #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/84-16b92c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
