【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


今年の4月、保育園に入園したのですが、その時からずーーーっと鼻水たらりん2本線。

保育園の先生「皆こうなんですよね」

ママ友さん「うちの子も~」
ママ友さん2「うちの子も~~」

なんて言い合って安心・油断していたら、7月頭、発熱で受診したところ、中耳炎になっている事が発覚。

その後今に至るまで、2ヶ月で3回、中耳炎をぶり返しています。

その間にはヘルパンギーナ、何かしらのウィルスによる夏風邪(症状はプール熱っぽかったけど違うらしい)・・も発症、

この2ヶ月は毎週通院していました。


今回の耳鼻科での受診で鼻水をじゅるる~~と吸引してもらったところ、

先生「お~~~取れる取れる取れるね~~~中耳炎繰り返す訳だよね!!!」

と心なしかテンション上がった感じで言われました。

そして「電動の鼻吸い器、良いって聞くよ」と。


そ~~自宅でも口で吸うタイプの鼻吸い器を使ってはいたのですが、



1歳過ぎてからは逃げる逃げるでまともに使えず。


中耳炎の薬(抗生物質他)をずーーっと飲むのがこの先も続いたら

身体にいる良い菌までやられてしまう事も心配。

仕事も頻繁に休めないしで、購入を決めました!!

コレ!↓【電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302】



置き型タイプとも迷いましたが、そちらは1万5千円前後するので・・・・まずはこちらで。


本体と、子供の小さい鼻の穴にもフィットしやすいよう、別売りの細長いノズルも購入。

ラッピング袋も生成り生地の巾着でとても可愛くて、自宅用ですが、ついでに購入。

こういったノベルティ的なグッズが大好きです☆




電池を入れて、鼻に挿入するシリコンノズルをはめて、スタンバイ完了。

簡単です!!

シリコンノズルは、短くて径が太め・細めの2個はあらかじめセットに入っています。

先ずは自分でお試し。

ちょうど風邪をひいていて、マメ子と行った耳鼻科で蓄膿かもなんて診断されたところでした。


スイッチ オン

ぶおーーーーーーーーーーーん

電動歯ブラシみたいな音がします。

普段ソニックケアの電動歯ブラシを使っているのですが、振動具合がそっくり!

鼻に挿入~


シュッ (真空になった!)


ジュルッ!!


・・・・!!!


見事に吸えました!!!

鼻水を溜めるタンク?は透明なので、視界の中でスライム的なものが移動するのが見えました!!!


いつもビリビリバリバリと鼻をかんで、鼓膜がビッてなっていたので・・・・

これさえあれば花粉症の季節も怖くないかも!!

買ったばかりなのに、携帯用にもう一つ欲しいくらいです。


続いてマメ子。

別売りの細いノズルを鼻に挿入。

・・しようとしたら、マメ子が逃げ惑ったので、仕上げ歯磨きの時みたいに足の間に寝転ばせて

肩を膝で押さえつけ、ぎゃあああと泣き叫ばれるも容赦なく開始!!!


スイッチオン!

ぶーーーん・・・・・・


・・・・・しーーーん。。。

どうやら、マメ子の鼻の穴はでか目だったようで、細いノズルではスカスカして吸えず。

あと細すぎて鼻の穴に入りすぎてしまい、入れるべき深さもよく分からず。

鼻の穴が大きいのが遺伝してしまったようで・・・・マメ子よ お互い強く生きよう ( ̄・・ ̄) !

(ちなみに私が使ったノズルは大きいほうです)


なので予めセットで入っていたノズルの小さいほうを装着、挿入。

サイズ感はいい感じ!スイッチオン!!


ぶーーーん

ぶーーーーん(左右に動かし、鼻吸いスポットを探す)

ぶーーーーーん(上下に動かし、鼻吸いスポットを探す)


ぶーーー ・ ・  ッッじゅるるるるぅぅぅ!!!


・・・・・・・・・!!!

(マメ子も「!!!」)


見事取れました!!!


耳鼻科の先生曰く、鼻を自分でかむのは陽圧、吸引は陰圧。

一番は自分で鼻をかんで中から出すことだけどね~~との事でしたが、

マメ子が自分で鼻をかむのはしばらく先だと思うので、

母子ともに、毎日の習慣にしたいと思います。


中耳炎ループよ止まれぇぇぇぇぇ!!!



スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/81-f64ec9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
