【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


初心者さんでも簡単に作れる、布ナプキンの型紙を販売しています。

こちら【おうち時間】ショップ (←クリック)をぜひご覧下さい。



                                    

先日、仕込んだ【麹】の続きです。

失敗疑惑があったので、土に埋めて肥料に・・も考えたのですが、
冷えると白い菌糸がカチッと固まってまるで市販の板麹のよう・・・
成功してるんじゃないかな?と、諦めきれず、、

話題の


塩麹


にすることにしました。

お肉や魚を浸けて、最終的に加熱する使い方をすればアタる事は無いだろうと考えました。


【塩麹】
・塩 … 100g 
・麹 … 300g
・水 … 400ml

①塩と麹を清潔な手ですりすり擦りながらよく混ぜる
②水を注ぐ
③清潔な密閉容器にて保存(常温)
 ※目安は、冬は10日間、夏は7日間。
 ※1日一度は容器の蓋を開け、新鮮な空気と入れ替える。

わたしはゆっくり待てないタチなので、コタツの中で熟成させています。
ただ今3日目~麹の香りがほんのりとしています~。
色々に使いまわすのが楽しみです^^/。


麹づくりのリベンジも夏になる前に必ず行います!!

お読みいただきありがとうございました☆




スポンサーサイト

コメント
おじゃまします!
こんにちは!
近頃話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
塩麹の活用法は無限大で、とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!
2012/02/26(日) 05:37:11 | URL | ドライブ お勧めスポット #- [ 編集 ]

初コメント^^v
ありがとうございます!

塩麹、流行っていますね~!!
優しい旨みが手軽に付けられるのが
とっても好きです♪

とは言っても、塩麹浅漬けキャベツしか
作った事が無いので、
(美味しすぎて塩麹があっという間に無くなってしまったんです)
今後、レシピをたくさん開拓していきたいと思っています。

是非また見に来てくださいね♪
2012/02/27(月) 21:16:38 | URL | アキキ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/8-f49efe47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
