【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


9月末に仕込んだ米麹を使い、10月頭に味噌を仕込みました。




3月頭に天地返しをした時には塩が立った味で旨みがほぼ無く未熟成だったのですが、

4月20日に味見をしたところ、とーーーっても美味しくできており、感激しています☆☆


今回使った米麹の仕上がりは、それなりに上手くいったのですが、

菌糸が少なめかな?やはり自己流で仕込むとこれが限界か?といったところだったのですが・・

実はこの米麹を仕込んだ後急遽実家へ4日ほど帰省する事になり、

10月頭の室温(マンション住まいの為やたら高め)で放置していったんです。

帰宅したら・・・どうでしょう!!

バット3枚の内2枚分は、ふんわふんわ~~~アアア!!の菌糸が大爆発しており、結果的に大成功でした。

10月であれば麹の発熱が落ち着いた後は時間はかかるけど常温でも良いのかも?と思いました。

(※横浜で、やたら暖かいマンション住まいでの条件です)

今後は真冬ではなくて、10月に仕込むことにしようかな?

もしかして、今もいい季節??

1年分仕込んであるので今春は新たには仕込みませんが、

浅い味噌が好きなので、10月と4月に分けて仕込むのも良かったかなと思いました。


米麹のバット、、残り1枚はちょっと様子が違って、

少々黄色くなって、ほのかにアルコール臭><まで。。

ラップをふんわり掛けて留守にしていたのですが、

密閉状態になって蒸れてしまったのかもしれません。

でも処分するには勿体無いのでそのまま仕込みに使ってしまったんです。

なのでとっても冷や冷やしていたのですが、大成功でホッとしています^^;;。


今回、数年前から検討していた常滑のかめをついに購入しました!!!

お馴染み赤茶のザ・常滑色のかめを検討していたのですが、

↓これ





蓋についている持ち手が出っ張っているので元々使っている容器が載せられず

場所ばかり取るので踏み切れなかったのですが、いい物が新発売されていました!

↓これ!(季節上、今は売り切れになっていますが冬になったら再入荷するでしょう)



これだと上に詰めるので、2つ分容器を仕込んだのですが占領スペースは変わらずとても助かっています。

この形でザ・常滑色があれば良かったかとも思うのですが、

インテリアを損なわないのでこの色で良かったのかもしれません。。


飽きっぽい私ですが、手前味噌仕込みだけはこの先ずっと続けられそうです。



※画像左上は、水戻しした大豆を茹でているところです。

このようにやたらコシのある泡が出てくるので、ほぼ出なくなるまで取り除いてから

圧力鍋の蓋をセット→圧をかけます。

圧力鍋は<アサヒ軽金属>社の<活力鍋>を愛用。

圧のかかりがとても強くて、大豆なら1分ほどの加熱+余熱でふにゃふにゃになるので潰すのが楽です。

圧力鍋は数メーカー使った事がありますが、活力鍋が断然お勧めです。

圧力鍋を検討しているかたは、是非HPを見てみてください(注:回し者ではないです!)。


お読みいただきありがとうございました☆


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/71-3df9d4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
