【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


1歳2ヶ月のマメ子、4月から保育園へ通っています。

初日の慣らし保育は、預ける瞬間泣くかと思っていたのに泣かず拍子抜け。

2時間だけでしたが子供と離れることがこれまで殆どなかったので

近くのマックで読書しつつ時間をつぶしたのですが

心臓がバクバクして内容が全く頭に入りませんでした×_×;;。


2日目からは、預ける瞬間から泣きましたT_T。

保育園に来たら、しばらく親がいなくなる事を理解したようです。


でも日中はケロッと遊んでいるようで、お迎え時に保育士さんから様子を聞くのがとても楽しく、、

2週目に、疲れからか発熱→呼び出しなどが入りながらも、親子ともにやっと慣れてきた頃です。

でも朝預ける瞬間は未だにやっぱり泣きます。

保育士さんからは「挨拶のようなものですね~、お母さん見えなくなると

すぐケロッとして遊んでいるので大丈夫ですよ!」と言って頂きました^^;。


最初の週は私が見えなくなるとマメ子が泣くもので、私が見えないように

保育士さんがマメ子の視界を遮るように抱っこして遊んでくれて

<気付いたらお母さんがいなくなってた>という状態にしようとしてくれていたのですが、

だまし討ちみたいに居なくなってるのって小さい子供相手でもやっぱり良くないと思って、、

大泣きしていても「○時に迎えにくるからね」ときちんと伝えてから出るようにしています。


早生まれのマメ子は1歳児クラスではなくて、

慣れるまでの数ヶ月間0歳児クラスで過ごす事に。

周りがネンネの赤ちゃんだらけの為か、

マメ子も少々赤ちゃん返りをして先生に抱っこをせがんだりするそうで・・。

違う園に行ったマメ子のお友達(同じ月齢で0歳児クラス入り)も全く同じ現象が起こったそうです。

本人や周りのお友達が園生活に慣れきったら1歳児クラスに上がるので

歩けるお友達と活発に遊ぶ姿が見られるようになるのが今から楽しみです。


入園の準備として、西松屋のセールなどで洋服を沢山揃えたつもりだったのですが・・・・

今!この時期に着られる服が案外無かったことに気付き、愕然。

慌ててヤフーオークションでお古をGETしたり、

布だけは沢山持っているので急遽スモックを作ったりしました。

スモックはなかなか可愛くできたので、後日UPしたいと思っています\^^/。


3~4月にかけて入園準備の記事を中心にアクセス数がぐんと上がり、とても嬉しかったです。

皆さまの子どもさんは保育園や幼稚園にもう慣れましたか。

新生活は親も子も大変ですが、可愛い笑顔や季節の花々に癒されつつ頑張りましょう~!


お読みいただきありがとうございました☆



スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/70-c3a0cfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
