【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


数ヶ月前の話ですが・・・

寒くなってきた頃=娘8ヶ月くらい=寝相が悪くて動き回る頃・・に
布団から出た肩が寒そうで心配になり、赤ちゃん用ベスト(チョッキ?)を5着作りました。
(内1着はおじいちゃん家への置きチョッキにしました)
洗濯機でガラガラやっていますので、全体的にヘロってます。。



本当~~の部屋着用なので、余っている布や不要になった大人服をリメイクしました。

型紙は、ベビー服のハンドメイド本を沢山出している【高橋恵美子さん】の本より。

ちゃんちゃんこ風の合わせタイプと、中央で留めるベストタイプの2種類です。

画像左上のメキシカン?なフリース生地は、ダイソーのブランケットで、約半分使用。
大柄で、どこを使うか迷いました。
無地のロンTと合わせるとなかなか可愛いです。
裏はネル生地で、USAコットンを個人輸入したものの、
ガサガサスカスカ?した変な手触りで持て余していた物。
柄はとっても可愛いのに残念。今回生かせて良かった。

画像右上はこれまた持て余していた変な柄のコーデュロイ生地。
変な柄だけど、これでズボン作ったら可愛いかも??
裏は不要になったブランケット。

画像左下はチロリアンテープも付けて可愛く仕上げました。
これが本通りのサイズで新生児~2歳頃まで着れるとあったのですが、
作ってみたところ、袖ぐりがやたら狭く着せる時に腕の角度を誤って脱臼させそうだったので
型紙を120%コピーで拡大して大きめな物も作りました(画像右上)。
拡大して作った物が、もう1パターンの方とほぼ同じサイズ。。
本、、間違ってないかな?(小声)

画像右下は袖などが伸びきって着倒したトレーナー生地のパーカーの身頃を利用。
裏地は左上にも使ったものと同じ。胸にポケットを付けてオシャレしました。

左上以外は、中にキルトワタを挟んでふっくらと仕上げています。

毎度の手芸ナカムラ様で購入したものを2重にしています。
洗濯してもほぼへたりません!!
このお値段なのにとても沢山入っていてなかなか使いきれません。

74088キルトワタ

74088キルトワタ
価格:210円(税込、送料別)



左上・右下はリバーシブルです。チョッキの並べ方が変でごめんなさい。

左下以外は来年も使えそうです。

食べこぼしで汚れるので、洗い替えに4着あって丁度良かったです。

ちょっと肌寒いかな?という時に、逃げ回る娘相手でもサッと脱ぎ着できるので便利です。

袖が無いだけで随分違いますね・・。


着画↓。丈が短くて、ある意味ファッショナブル?!
(寝癖失礼!)



チロルテープも、毎度の手芸ナカムラ様様で購入。

チロルテープ赤系

チロルテープ赤系
価格:315円(税込、送料別)



リンクは色違い・・種類が多すぎて探せませんでした。
3Mで300円は破格☆色々なところに気軽に使えます!!
ちゃんちゃんこ型の結び紐も、もちろん手芸ナカムラ様で購入した物です^^v。


白のほうが可愛いと思います(小声)。


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/67-1a5e424d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
