【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


手書きでアレなのですが、チェアーベルトの型紙です。
左右上下対称にしてみました!



太めの子であれば、お腹側(ベルトが付かない側)をもう少し横に長くした方が良さそうです。
他のママさんのブログでは、横幅が70cmというのも見かけました。
また、ベルトが5cm以上の場合はベルトを付ける部分も太くする必要があります。

作り方は大まかに言うと上の長いラインを10cmほど返し口にして
ベルトを挟みつつ中表にダーっと縫い、表に返して返し口を閉じるのですが、
マジックテープの縫い跡(下糸)を表面に出したくない場合、
2枚を縫い合わせる前に付けておく必要があります。
あと私はお腹にあたる部分に裏表の目印も兼ねてワッペンも付けておきました。

裏表で違う布を使っても良いかもしれません。
表は無地でダークな色で、裏はカラフルでポップな柄・・なんてとても素敵だと思います。

適当に仕上げたので豆椅子に付けるとユルユルだったのですが、
ベルトはガチャっとはめた状態で合計33cmでした(長さ調整も一番短い状態で)。
うちの豆椅子であれば、20cm位で仕上げたら良さそうでした。
(豆椅子専用のチェアーベルトになってしまいますが)

(言葉は悪いけど)子供を椅子に縛り付けるのが目的なので、
面倒臭がらずに採寸をしっかりしたほうが良いと思いました。。

私はこの生地を使いました。(いつもの【手芸ナカムラ】様様にて購入)
綿ポリデニム...

綿ポリデニム...
価格:609円(税込、送料別)



ポリ混デニムなのですが、つるつるしていて織りの凸凹もゼロに近く
こういった小物づくりに重宝しています。
(エルゴのカバーもこれで作りました!←後日記事にしたいです)

そしてワッペンは、(いつもの【手芸ナカムラ】様様様にて購入)
75388ラベル1...

75388ラベル1...
価格:105円(税込、送料別)


これに入っていたのを使いました。

10枚で100円、中身はお楽しみです。

このラベルはとーーっても昭和な雰囲気で、
たまにガーーンって感じの物も入っていますが
それはそれで楽しくて、買い物する度にポチっとしてしまいます。
大体が織りラベルで柄はともかく高級感があります。
縫い付けるタイプです。
下記はこれまで買った3袋分かな?
可愛いのを何枚か使ってしまった残りです><。
(左から右へと、お気に入り度順に並べました!)





ワッペンやタグってかなり高いので、
数枚お気に入りが入っていれば十分オトクですね。
タグがあると完成度がグッと上がる気がします。
これからも買い物の度に買ってしまう予感・・です。

タグと生地の柄が全然マッチしていないと思っていても、
縫い付けると不思議とフィットするのがとても面白いです。

お読みいただきありがとうございました☆
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/64-69cfb666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
