【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


娘が7ヶ月の頃に豆椅子を買っていたのですが、ろくにジッと座らないまま誕生日が近付いてきてしまいました。
椅子というよりは手押し車として活躍している始末、、床が傷付きそうで困っています。
食事はローテーブルにつかまり立ちか、膝の上で抱っこ。
食事中もあれこれ手を伸ばします。
手づかみで食べさせる事が発達にとてもいいとは知りながらも、
納豆を握り締めた手で抱きついてきたりして、困る事もしばしば。
というか毎回イライラ。。

更に、小腹が満たされるとすぐ脱走して遊びだしてしまいます。
食が細く、集中力が散漫なんでしょうね。。

娘と月齢が近い体格がどーーんっと良いお友達は、
お医者さんに指示された食事の量を食べ終わっても
どーーんっと座ったままずっと口を開けて待っているらしいのです。
この差は一体どこからくるのでしょうか。

四月から保育園を控えている事もあり椅子に座る習慣を付けなければ!と、
脱走できないようにチェアーベルトを作ってみました!
(年が明けてから入園がグッと近づいたように感じられて焦ってしまいます)

チェアーベルトは、【キャリフリー】が有名ですね。


↑こんなイメージで作ったのが・・↓これっ!



着画です。

(嫌がっていますが、食事に集中している間は大人しく座れるようになりました\(^o^)/)

多くのママさんがハンドメイドしているようで、ブログなどの記事が沢山ヒットしました。
娘はかなり細身なので、皆さんのサイズを参考に、小さめに仕上げました。
ベルトはダイソーのスーツケースベルトを使用\(^o^)/
かなり頑丈で、ベルトの色もよくてとても良かったです。



※売り場には金具違いかな?二種類ありました。

我ながら完成度が高くてテンションが上がったのですが、、
作っている途中、娘が寝てしまったのでベルトの長さを
イメージで適当に作ったら豆椅子にはユルユルに。
ベルトを解いて短く縫い直すという二度手間になってしまいました。。

それでもまだ豆椅子には少し緩い上に、本来なら膝に抱っこの状態でも使えるのに、
私のウエストだと今!なら辛うじて留まる、、という短さ。。
食べこぼしでかなり汚れるので、洗い替えとしてもう一枚作ろうと思っています。
リボンで結ぶ式のほうがどんな椅子でもフレキシブルに使えて良いのかなぁ~?

チェアーベルト本体のサイズ(型紙)は後日に。。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/63-c6be6bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
