【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


もうすぐ1歳になる娘は4月から保育園に入ります。

保育園といえば、持ち物全てに名前を書く事が必須ですよね。

園によっては、持参する紙おむつ1枚1枚にも名前を書く必要があるとか。

あとはクレヨン1本1本への記名など・・手書きでは大変なので、

子供の名前でオーダーできるハンコが大人気のようです。

こちらは楽天市場で人気のセット。

漢字のハンコもセットなので、中学・高校は勿論、

社会人まで?!長~く使えて重宝しそうですね。




娘の入所予定の園では紙オムツへの記名は無しで良いのと、

1歳クラスなのでまだクレヨン等の購入もないのではと読んでおり、

ハンドメイドの巾着やハンカチタオルへの記名程度であれば

こんなに豪華なセットは不要かな~、

手書きでも何とかなりそうなレベルかな~~と、

ひとまず豪華セットの購入は見送り。


でもスタンプのほうが見栄えが良いのかな~~という気持ちも拭いきれず、

大好きな100円均一、セリアのお名前スタンプを買う事にしました。
画像です☆



ひらがなの文字印シートと連結ホルダーは別売りなので2点になり、

200円でお名前スタンプがGETできましたv^^v。

スタンプは大・小と存在するようですが、大しかありませんでした。。
洋服のタグに押す用に小も欲しいところです。

試し押ししてみたところ(仮名で)、線が細めではありますが良い感じ!

試し押しのみですが、良い所・悪い所を挙げてみました。

☆良い所
・安い!
・縦書き、横書き、2行など自由にレイアウトできる
・双子ちゃんや、兄弟姉妹でも使いまわせる
 (お友達へのプレゼントにも使えますね!市販のタオルにひと手間とか・・今度やってみるつもりです)
・年、組、番、の印まであるので、学年やクラスまでスタンプできる
・文字が被らなければ、お友達とシェアする事もできる
 (年組番等の文字は1個ずつしか無いので注意)

★悪い所
・線が細い。洗濯などですぐに読みづらくならないか心配
・更に濁点・半濁点が小さいフォントで目立たない
・スタンプがやや歪んでいるのか、ほんの少しずれたり傾く文字がある
・苗字と名前の間に空のホルダーを挟むとスペースができるが、1文字分なので広すぎる
・「さ」の2~3画目、「き」の3~4画目が続いているフォントなので、
 幼児がそれで覚えてしまったら良くないのでは?
・平仮名は2文字ずつ入っているが、例えば「おおき としお」くんの場合は
 スタンプシートが2枚必要になる

悪い所も色々書きましたが、このお値段なら充分に御の字です!!

入園・入学準備シーズンで品薄になる事が予想されますので、

気になったかたはセリアにgo!!

スタンプやワッペンも可愛い物が多くて、、

100均の中で手芸関連はセリアが秀逸だと思います。

他には歯ブラシなどにも貼れる名前シール、ループ付ハンカチタオルも購入しました。



★★後日談★★
お名前スタンプ(小)も他の店舗で見つけたのですが、
文字がほんとーーに小さくて、ゴム板を一文字ずつカットしたり
ホルダーにセットするのが大変そうで購入を控えてしまいました^^;
クレヨン等への記名には良さそうだったので必要になったら買うかな。。


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/61-5e575b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
