【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


先日、酒粕から作る甘酒の事を書きました。

麹から作る甘酒の事も近々書こうと思います。


今日はその材料である【麹】のお話です。

これまでは麹は市販の物を使っていたのですが、

麹から作ってみたいとずっと考えていました。

ろくに手順を確認せず思い立ったら突っ走るタイプなので、

麹菌を取り寄せてしまったのですが、


DSC00127.jpg
※楽天市場 鈴木こうじ店 さんにて購入。100g1000円でした。

夏は温度と雑菌の多さが仕込には向かないようで・・・

半年以上、冷蔵庫で眠らせておりました(1~2年は持つらしい?)。

それを使って昨日から仕込んでいます。

温度が上がりすぎるのを防ぐ為に、今、上下を返したところですが、

ほんのりと麹の香り がしてきました!!


DSC00156.jpg
※おさじですが、木は雑菌が入り込みやすいので、滅菌の為に直火であぶりました!
 (ちょっと焦げてしまった・・)


温度管理をコタツなどでしっかりやらねばならないところ、

省エネ!の為に寝るときに抱いて保温をしようとしたのですが、

朝・・起きたら、足元の遠く冷え冷えとなっておりました。。

大慌てでコタツを使い、高めの温度で保温したら何とかリカバリーできているようです。

ベテランさんのレシピがネット上で見れて参考にさせて頂いているのですが、

時間が大幅に狂ってしまったので、この後は手探りで進めていきます。

何度か作ってみて手順を体得できたと実感できたら、

レシピをUPしたいと思います!!

夫婦二人暮らしなので大きな鍋などの器具が無く、

今ある物で恐る恐る仕込み進めています。。。

できた麹は、味噌、甘酒、塩麹 などに使うつもりです☆

最近、麹レシピの料理本も沢山見かけます。

麹料理も勉強していきたいと思っています。

お読みいただきありがとうございました!!

宜しければまた覘いてください☆
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/6-9622e0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
