【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


現在娘は5ヶ月になりました。

布おむつは生後2週間目~現在まで、ちゃんと続けられていますv^^v。

スーパーへの買い物程度の短いお出掛けなら

キレイな布おむつで出発→替えは紙おむつ、といった具合にしています。

夜の就寝時も布おむつです。


4ヶ月くらいまでは夜中におむつが濡れたで起きて泣いてしまう事が多かったのですが、

最近は尿がある程度溜められるようになったようで、

夜中に1~2度、空腹で起きる時におむつが濡れていないことが多くなりました。

(授乳後には大抵濡れています^^)


義実家などへの帰省時にオール紙おむつにすると、

アトピー持ちである私の弱い肌質をやはり受け継いだのか

3日もするとお尻に赤いプツプツが出来てしまうので、

(帰宅後布おむつに戻すとすぐに治る)

やはり布おむつを続けようと改めて思います。

というか元々わたしが布ナプキンユーザーでもあるので

性に合っているというか、洗濯などの手間は確かに掛かりますが

苦にならず、ギブアップという選択肢は出てきません。


約2500gで産まれてから今に至るまでずっと軽めな娘ですが、

(身長は出生時から平均より少し高いので余計細身)

産前から用意していた布おむつカバーの50cmは

2ヶ月に達する前にはもうキツキツになっていました。

生後1ヶ月くらいは足をバタバタさせることもあまりなく

(友人の子は生まれて数日でもバタついていたようなので・・我が子だけかも?)

大人しくネンネしているだけ→おむつがズレにくいので、

最初から少し大きめの60cmの物や、

50~70cmなどの幅があるタイプを準備しておけばよかったです。

産院でも布おむつだったのですが、準備されているカバーは

やはり60cmくらいの物でした。

50cmのカバーがサイズアウトする頃には足バタバタ、

背中ズリズリが始まっていて、ズレる・漏れる・カバーを汚すが日常茶飯事で

60cm~のカバーは10枚は必要でした。

布おむつカバーの市販品は結構高価。

布おむつ関連はやはりニッチなんでしょうか、

広告の品!とかにも滅多になっていないように思います。


なので通販などでディスカウントされているものを買ったり、


(このショップは布おむつ関連グッズの取り揃えが秀逸!)


以前から気になっていたハンドメイドにもトライしてみました。


作り方・型紙はこちらのブログの物をお借りしました→

ブログ きょうのぽんこさん 布おむつカバー作り方


ゴムを伸ばしながら直接縫い付けるというのをやった事が無かったので

最初は絶対失敗すると思ってダメモトで要らない布で作ってみたのですが、

ブログの説明がとてもよくて難なくできました!!

ゴムを通す道を作って~通して~留めて~という作り方に比べるとなんて楽なんでしょうか。

ただこの試作品は私のケアレスミスで内ベルトタイプになってしまいました^^;。

そして練習用だったので布おむつ用っぽくない変な柄ですが(画面右上の種袋柄)、、

立て続けに一気に作った他の3枚とともに大活躍しています。

写真 (4)


柄の布おむつカバーは選ぶのも楽しいとよく宣伝されているのを

洒落っ気に欠ける私はそうかな~?と怪しんでいたのですが、

今ではとっっても解るようになりました\^^/。



素材は、布ナプキン作成用にストックしておいた透湿防水生地と綿生地の2枚仕立てにしました。

ブログでも書かれていますが、ベルトを別布にするととっても可愛いです。

布の組み合わせが正解だったのかって仕上がって初めて分かるものだな~と

布おむつカバーに限らず常々思います。

画像にあるピンクのてんとう虫柄×紫のギンガムチェック柄は大正解でとても嬉しくなりました。


もうそろそろこれもサイズアウトしそうなので、大きめにアレンジした物をまた量産したいと思っています。

お読みいただきありがとうございました☆


写真 (6)
(布おむつなオケツとっても可愛いです)

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/54-8cf90a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
