【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


ヤフーオークションとFC2のネットショップで【ソックモンキー】用の靴下を販売しています。

sockmonkey2.jpg


ソックモンキーとは、靴下で作られたお猿さんのぬいぐるみのこと。

100年ほど昔、世界恐慌で物資が少ない中、お孫さんにクリスマスプレゼントをあげたい。

考えて考えて、家族がはき古した軍足(作業用靴下)をお猿さんに作り変えました。

そんなおばあさんの温かい気持ちから生まれたそうです。

ソックモンキーはどんな靴下でも作れますが、このルーツを持っているのは

アメリカの老舗ソックスメーカー FOX RIVER社製の、

赤いかかとの靴下(red heel socks)です。

かかとが補強されていて、そこが赤いんです。

ソックモンキーのレシピは、この赤いかかとの部分がお猿さんのお尻・お口になる素晴らしいものです。

わたしもこれまで20体以上作ってきました。

結婚・出産のお祝いに、病気で入院している友人へのお見舞いに。

お見舞いとしてプレゼントした友人からは、看護師さんや入院仲間から可愛いと褒められて

会話のきっかけになってとても良かったと喜んでもらえました。


勿論、ソックスですのでそのまま着用もできます。

手芸が好きな友人へはソックスの状態でプレゼントしました。

(モンキーにするもよし、履くもよし、履いた後モンキーにしてもよし)


今日は、ソックスを購入していただいたミチコチコチ様が、

御友人の結婚式でのウェルカムドールとしてソックモンキーを作成されたのでその紹介です。

テディベアのウェルカムドール(ウェルカムベアー)が多いですが、ウェルカムソックモンキーですね。


こちらっっ!!

sock 2

ウェディングソックモンキー、素敵です☆

もちろん新郎新婦さんに似せているとのことです。

新婦さんはお耳がとーーっても大きいそうで、、よく表現できていますね。

御友人にもとっても喜んでもらえたとの事、私もとても嬉しいです。

新郎さんの蝶ネクタイはフェルトとパールのビーズ、

新婦さんのベールは幅太のケミカルレースの上側をぐし縫い、

キューっと引っ張って縮め、天面に白い小花をあしらって作られたそうです。

パーツは全て100円均一で入手できたとのこと。

最近の100円均一の手芸パーツコーナーはとても充実していますものね。

(中でもセリアが特に充実していると思います。センスも良く、大好きです)


御報告いただきありがとうございました!!!


ソックモンキー用かかとの赤い靴下(red heel socks FOX RIVER社製)販売中です→→


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/51-98a3d3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
