【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産後3ヶ月目にしてやっと授乳クッションを買いました。

コレ↓(楽天市場内で最安でした)



産院で授乳クッションを使いとても便利だったので退院早々に買おうとしたところ、

母が「昔はそんなもの無かった。枕やクッションを使えば良い」と横やりを入れてきて、

それもそうかな~なんて思って3ヶ月がんばってきたのですが。。

我が家の枕はビーズ枕なのでフニャフニャしているし、

クッションには合皮のカバーを付けているのでツルツルしてて赤ん坊が滑る滑る。

赤ん坊の口と私の乳首の位置を合わせるのがとても大変でした。

やっとセッティングしても授乳途中で崩れてきたり。


先日、街の授乳室に授乳クッションが用意されていたので久しぶりに使ったところ、

と~~~っても快適に授乳できたので、今度は迷わず購入しました。

C型のクッションなのでスポッと腰にはめ、赤ん坊を乗せるだけです。

私が買ったものは楽天市場内で最安ということもあり少々高さが足りなかった(涙)ので、

今はクッションの下に枕を入れて高さを出しています。

この先、赤ん坊は大きくなる一方だし、私のおっぱいは下に垂r、、(爆)一方でしょうから、

単体で使えるようになったりして。。。


届いたその日から早速使ったのですが、赤ん坊がプリプリっとうんちをしてしまい、

カバーを汚してしまったので洗い替えを作りました。

5年以上前から使っているバスタオル(かなり古く、硬く、ゴワゴワ)をリメイクしました。


クッションの出し入れ口は、バスタオルの端を利用。

とても簡単にできました。


これは購入時に付いてきたもの。
立体裁断ではないので簡単に作れます。
ファスナーは省略!!!
写真 (2)

写真 (3)
バスタオルに元のカバーを乗せて1.5cm外側を裁断。
出し入れ口は4cm重なるようにしました。
出し入れ口にはバスタオルの端を利用すれば更に簡単にできます。
(途中で気付いて片方だけになってしまいました。悔しいですっ!!)

写真 (4)出し入れ口を重ねて中表にグルッと縫い、周囲にジグザグミシンを掛け、表に返します。
バスタオルの端がヘロヘロし過ぎています。
こちらが中側にくるように重ねれば良かったな。
まぁ裏だし別にいいかぁ。

写真 (6)完成です☆
クッションの厚みで出し入れ口がパカッと開いてしまうので、
後日マジックテープかスナップボタンを付けるつもりです。
(と言いながら使い続けています)


赤ん坊はよく授乳中にクッションの上で寝てしまいます。

そんな時はそっと身体を抜いて、そこに枕を置いてほぼフラットになるようにして簡易ベッドにしています。

枕とクッションの段差(クッションのほうが高い)を利用して顔を横に向けられるので

向きグセを直すのにも利用できます。

出産を控えた友人にも、授乳クッションはマストだよ~~と勧めています。


<同ショップの授乳クッションで大きいバージョン>



スポンサーサイト

コメント
必須だよね~~~
授乳クッション・・・
お母さんの言い分も分かるけど・・・いや~、これは必須必須!!
なんせうちは9ヶ月の今でも大活躍ですよ~。
お昼寝の枕としてもずーっと使っていたし、その後お座りするようになったら倒れて頭をゴチンしないように赤ちゃんが座った後ろに置いてます。←コレは保育園でも使われている方法。
それにしても・・・首の据わっていない一番大変な時期に良く授乳クッションなしで乗り切ったな~と感心です・・・!
2013/06/24(月) 21:02:36 | URL | ライチ #yQNoeQF2 [ 編集 ]
Re: 必須だよね~~~
ライチさん、コメントありがとうございます☆
ほんと必須ですよね~(母め)!!
産まれたてだと特に背もないのでお乳と赤ちゃんのお口の位置を合わせるのが大変ですものね。
授乳クッション買うまでは、横抱きでは飲ませ辛くて添い乳ばかりしていましたよ、、。
真昼間から添い乳をしてたらそれはそれでだらしない!!なんて母に叱られ、、
カッチーーンきてやっぱり便利だと思ったものは買ってしまおう!と購入に至りました。
数々の育児グッズに対して、これは不要では?!!と疑ってかかる私ですが、
いざ購入しては「便利じゃん!何で早く買わなかったんだろう」と思わされてばかりです。
クッションもコロン防止に後々まで使えるとのこと、やっぱり買ってよかったです。
ライチさんの娘ちゃんももう9ヶ月ですか~早いね。お互いあっという間ですね。
日々成長する姿に驚かされてばかり。めまぐるしいです。
成長するのが嬉しいが9割、ほやほやしていたあの子にはもう会えない寂しさが1割な今日この頃です。
2013/07/02(火) 15:43:06 | URL | アキキ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/50-ba7fc336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。