【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


テレビで【えのき氷】という物が紹介されていました。

えのき氷とは、えのきをミキサーにかけたものを煮詰め凍らせたもの。

ミキサーにかけ、煮詰め、凍らせる工程で、

きのこの良い成分が摂取しやすい形になるとのこと。

これをお味噌汁、鍋のスープ、カレーなど、何にでも入れて出汁として使うそうです。


便秘、アレルギー症状の軽減、癌予防などにきのこが良いというのは有名ですが、

身体に取り込みやすいように自分で加工できるというのはとっても魅力的♪♪

テレビでは一般の家庭で作って食べている様子が紹介されていました。

小学生の女の子がえのき氷入りお味噌汁を【えのきの味がして美味しい】と

好んでいるようだったので、挑戦してみることに。

レシピ・作り方は下記HPを参照しました。

JA長野 えのき氷のつくりかた


材料:エノキタケ 300グラム(2袋分)
   水 400ミリリットル

① えのきを適当にざくざく切り、水とともに滑らかになるまでミキサーにかける

写真えのき5

② 弱火で1時間煮詰める(ストーブのとろ火が丁度良かったです)

写真えのき4
↓1時間後
写真えのき3

③ 冷ました後、製氷皿 又は ジッパー袋などで凍らせる

写真えのき1
(割りやすいように半分凍ったところで筋を付けましたが、
どろ~~っとして筋は消えてしまいました、、)

鍋に残ったえのき氷の素に、鍋を洗いがてら水を加えお味噌汁にして飲んでみましたが、

ごぼうを入れていたので香りが消されてえのきの香りがよく分からなかったです^^;。

邪魔になる香りではない事は分かりました。

今後、いろんな使い道で試してみたいと思います。


今回は実家帰省中に作ったのでストーブ・ミキサーがあり丁度良かったのですが、

自宅ではミキサーが無くハンディタイプのバーミックスで作ることになります。

バーミックスで上手くドロドロにできるかどうか、改めてトライしてみます。




スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/45-272b429d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
