【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


②からの続きです☆

前回の記事はこちら→ 出産準備~ハンドメイド②

まだまだ色々と作りました♪♪
今回は大物です!!


●亀の甲(ねんねこ)

写真亀の甲
※モデル:夫&ブタさん

写真亀の甲裏
※実際はもう少し黄色味が強く、可愛い感じです

写真亀の甲UP
※襟には接着芯を貼り強度を持たせたので立ちます

亀の甲とは、赤ん坊を紐で抱っこ・おんぶをした上から羽織る防寒グッズです。
エプロンのように、紐で結んで装着します。
昔懐かし系なんでしょうか?
こういった物に妙に惹かれてしまうのは何故なんでしょう。。

2月が出産予定なので、暖かくなるまで抱っこやおんぶってずっとはあんまり
しないのかな~不要なのかな~と思いながらも、
次の冬もまだゼロちゃんなので必須アイテムになるだろうから作ってみました。

市販品も3千円程度~あるようで、手間や材料費を考えたらハンドメイドは
割高になりそうでしたが、売っているのは大体がシャカシャカした素材のもの。

野外で使う場合には防風の面など優れていると思いますが、
屋内用に優しい布素材で作りたく、挑戦してみました。

市販品の寸法をメーカーHPでチェックしたり、
個人のブログで紹介されていた型紙を参考にしました。

キルト芯を扱うのが初めてだったので手こずりましたが、
苦手とする立体的な物ではないこともあり、紐部分など手間は掛かりましたが
難易度としては簡単に作れました。

実際使ってみたら改善点など課題が出てくると思いますが、
とりあえずはかなり満足な仕上がりです。

デニムはT/Cデニムという素材をチョイス。
ポリエステル65%、綿35%で、デニム特有の固い感じがなく
サラリとしていて皺にもほぼなりません。

↓こちら楽天市場の【ファブリックハウス イセキ】にて通販で購入。
 実店舗も実家から近いので小学生の頃からよく行っていました。
 (Y屋などの大手手芸店ではデニム地が1500円/Mくらいしてて手が出ませんでした)



一応リバーシブルになっています。

柄面は用途不明(←何故買った?!)で5年ほどストックしていたコーデュロイ生地・・
やっと活躍の場が出ました。
うっすら起毛していて柔らかい肌触り、温かそうで亀の甲にぴったりでした。

襟の裏表には接着芯を貼っています。

本体部分の柄生地に2周縫い付けた後にデニム生地と中表にして縫い、
返した後に周囲と内側4cmのところをステッチして固定しました。
(本当は柄生地に斜め格子状にキルティングしたかったのが、
 上部のタックを先に寄せてしまって処理が分からなくなり、
 タックを上手く残して触らない場所をグルっと縫いました^^;)

材料費は大よそ1500円程度でしょうか。

キルト綿は毎度の手芸ナカムラが破格だったのですが
厚みが分からなかったので4個取り寄せたところ、
厚み・張りともにしっかりしていて1個で充~分で、3個も余ってしまいました。
ふんわりとしたキルトマットでも作ろうかと考えています。
キルト綿のサイズは1個130×100cm、襟・本体とも2重にしています。

手芸ナカムラのキルトワタ→
74088キルトワタ

74088キルトワタ
価格:210円(税込、送料別)



※あれっ、今気付きましたがこれが1個で全体を2重にできたって事は、
 130×100cmよりも随分大きなカットだったみたいv^^v。

本体は82cm四方で裁ち、上部分にタックを6箇所寄せました。
仕上がりサイズは80×80cmで、紐通しは丁度中間に付けました。

わたしの身長は163cm、紐は丁度おへその高さにきます。
紐の長さ(95cm)も丁度。

180cmの夫が使うには紐通しの位置がちょっと高く、紐も短かったです。
(つんつるてんっぽいながらも装着できましたが)

夫用に作るとしたら、
・本体90×80cm
・紐通しは上から5~60cmの所
・紐の長さは110cm
が良さそうです。

ポケットは省略しようかとも思いましたが、
赤ん坊がヨダレをだらだらしたりいきなり吐いたりするのかな?なんて想像して、
スッとハンカチが出せるように付けてみました。
ポケット付けがてらキルト芯を固定すればもっと良かったなーと後から気付きました。

ベビーカーに紐でくくり付ければ、お散歩時のひざ掛けにもなりそうです。



色々作ったのでどれも実用的であればいいのですが、、、
実際に赤ん坊に使うまでのお楽しみです^人^。
布はまだまだタンマリあるので、何を作ろうか思案中です。


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/44-29700f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
