【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


☆布ナプキン・ライナーの型紙を販売しています☆
楽に作れるように改良を重ねました!!
こちらからご覧下さい☆


【布ナプキン 案外みんな興味ある?】


会社で布ナプキンの話をしてみました。


営業が出払う日中は、20代半ば~30代半ばの女性ばかりが20人程になる部署で、
暇な・・、仕事が落ち着く時間帯は、お喋りでワイワイとなることもしばしば。

布ナプの反応は様々でしたが、肯定派と否定派が半々といったところ。


肯定派の意見は、

使ってみたい、
学生の時に家庭科の実習で作った事がある(女子大卒の子)、
作りたいから型紙を貸して、
私は作るのは御免だけど試したいからあなた作って頂戴よ・・
等等。


否定派の意見は、

嫌だ、
面倒くさそう、
無理ー
等等。


今の生活からわざわざ手間を増やすなんて考えられない!という意見もあり、
私は自分のペースで動ける一人暮らしだったので布ナプ生活が苦ではなかったのですが、
とてもハードな職場だったので、気持ちはとてもよく解りました。

主婦や比較的スローな生活をしている友人の反応は概ね良いものだったので、
体感では、肯定派:否定派は、7:3くらい
です。

否定派は、話を聞いただけで直感的に嫌!無理!と思うようですが、
一度使ってもらえるチャンスがあれば、使い心地の良さに、
肯定派に変わる可能性があるのでは・・思います。


一度使ったけど、合わなくて止めてしまったという声は聞いたことがありません。
そういう人もゼロでは無いと思いますが、
使ってみようかな・・と思える人は、ある程度布ナプキンに《向いている》んだと思います。


現在は、布ナプキンを使ってもらうきっかけになるように、
主に手軽に始められる布ライナーを作ってオークションで販売したり、
友人のお母さんが営む雑貨店に置いてもらっています。


可愛い布が手に入った時は、ライナー・パッド(ハンカチ・楕円)・ホルダーの一式セットも作ります。

いち材料に過ぎなかった布を加工して役目のある物に仕上げるのは、
布ナプに関わらずかなりの達成感 です。

完成したものをまだ行き先が決まってないのにプレゼントっぽくラッピングしてみたり、
撮影してみたり、その可愛らしさに、夜な夜なほくそ笑んでいます。(暗いネアカです)


☆布ナプキン・ライナーの型紙を販売しています☆
楽に作れるように改良を重ねました!!
こちらからご覧下さい☆

ランキングに参加しています☆
ポチッとしていただけると大喜びします☆
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/4-09404d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
