【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


前回は、一反(10M)単位で購入した未漂白の生成り晒(さらし)で作った蒸し布の話を書きました(→クリック)

さてかなり長く残った晒ですが、約140cmを輪状に折り伏せ縫いにしたものを沢山作り、
タオルの様に使っています。
晒しタオル
<画左上が未晒しの生成り/他はドビー織り>

我が家では毎日枕の上にフェイスタオルを敷いて寝ていたのですが、
(タオルは頻繁に替え、枕カバーは週1回くらい洗濯しています)
それを、この晒タオルに変えました。

サラッとして肌触りが良く、タオルに比べて洗濯のカサがかなり減らせてとても良いです。
パラソルハンガーを使い輪の中にハンガーを通して干すと、
夏ということもありますが一瞬で乾きます\^^/。

パラソルハンガー
<パラソルハンガー>

この晒は使うごと、洗うごとに生地がふんわりしてきました。
コシがかなり強くしっかりしています。

晒タオルは肌触りがサラッとして気持ちが良く、ゴシゴシ洗いにも耐えるコシの強さがあるので、
布ナプキンやオリモノ用布ライナーの肌面用に向いているのでは??と考えました。
近日、作ってみたいと思っています。
手芸に集中したら、暑さも気にならないかもしれないです。

お読みいただきありがとうございました☆



スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/39-d7b9167d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
