【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかりブログの更新をサBっておりました\></。

ここ数年、3~5月は勿論ですが、6月にも重い花粉症の症状が出てしまうようになり、ぐったりしていました。

花粉症のムズムズカユカユに加えて、塩分・水分の代謝が鈍るのか、

目は腫れて3_3←こんな感じ、とても不快な日々でした。


今は身体が暑さにも慣れ、何とか調子を取り戻しつつあります。


↑こうなると、億劫なのが毎日の食事の支度。

食欲・気力が無いので何も食べたくない・作りたくない気分が続いていたのですが、

夫にはきちんとした物を食べさせなければ!という一線を守ることで、

自分の体調も何とか保っていました。


そんなわたしの強い味方が、料理研究家の【奥薗壽子さん】です。

ウィキより→
ナマクラ流ズボラ派料理研究家と自称しているが、手抜き料理を勧めているわけではなく、調理における無駄を省き、素材のよさを最大に引き出すレシピを紹介することで、人気を集めている。

料理を始めたのは小学校1年生ごろで、母親が料理嫌いだったために、幼くして一家の台所を担っていたという。
(ウィキ引用ここまで)


学生時代は通学に毎日数時間かかりながらも、料理などの家事をこなしていた。

料理研究家として有名になってからは、仕事と育児の両立をこなす為、

家事の手際の良さを一層磨いたというエピソードが奥薗さんの著書に書かれていました。

奥薗さんのレシピを見ると、その工夫が随所に見られます。


レシピ本の盛り付け写真は、正直、ちょっと雑だな~、

写真だけでももう少し丁寧にすればいいのに~勿体無いな~と、思ってしまうのですが、

それは作り手が工夫すれば良いことですし、正直、盛り付けどころじゃない最近のわたしとしては気にする資格もありません。


リスペクトする大きな理由の一つに、【化学調味料を使わない、でも出汁をわざわざ引くことはしない】

というのを一貫されていることがあります。


化学調味料の使用には賛否両論ありますが、わたしは一切使っていません。

利用することで手軽に美味しさを出せるけれど、天然の旨味とはやはり全然違います。

化学調味料を使えば、相対的に天然の出汁を使わないことになり、

出汁に含まれる微量栄養素を摂らないことになってしまいます。

一度や二度なら影響はありませんが、それが習慣になってしまうと、全然違ってしまいますよね。

味覚は【慣れ】が出るものなので、旨味の閾値(感じ方のハードル)が

とても低い化学調味料に慣れてしまうのが怖く、避けています。

そんなわたしも、インスタントラーメン等をたまに食べる分には好きです^^;が、

続いてしまうと、お腹が空いていても受け付けなくなる時があります。

身体が修正をかけようとしているんだと思います。

これは日ごろから化学調味料やインスタント食品を極力避けている賜物かな~と思っています。



最近、奥薗さんレシピで最高に助けられたのが、【梅とろろ】です。


①ポリ袋に梅干を入れ、揉んで種を取り出し、果肉も揉んで潰しておく

②長芋の皮を剥き、好みでスライス、ダイスなどにザッと切り、1)のポリ袋へ

③2)を袋の上から、すりこぎ・瓶の底などで叩き、長芋を潰す

DSC00677.jpg

【梅とろろ】完成です!!

どうでしょう?簡単だろぉ~ ワイルドだろぉ~~!!

(簡単に作れたという【得した感】が弱ったわたしの心身を元気にしてくれますv^^v)


これをそうめんの上に載せ、キッチン鋏でチョキっと切った貝割れ大根(←これも奥薗アイデア)をトッピングして、麺つゆで食べました!

(麺つゆは普段から自分で作っていますので、これも化学調味料フリーです)

長芋が潰れていない塊が所々ありますが、これもむしろ美味しかったです。

(気になる場合は、潰し残りはどうしても出てしまうので、先に包丁で切る時に薄ーくスライスしたら良いです)

梅の塩味・酸味もとろろで和らいで、酸っぱァァい・・となりすぎず、サッパリと食べられました。

翌日には調子に乗って、この梅とろろをまた作り、ご飯に載せ、梅とろろ丼にしました。


梅とろろは、とろろに梅の酸が回るのと、ポリ袋で作るので空気を抜けば酸素を遮断でき、とろろが茶色く変色しないので、

冷蔵庫に入れておけば食べる数時間前に作っても大丈夫なのも良いところです。


奥薗さんの本を買おうとネットで検索したところ(それまでは専ら図書館で借りていました)、

なんと沢山のレシピをネット上で見る事ができ、本を買わなくても済みそうです^^;。

日々の料理の手間をヘルシーに軽減したいかた、必見です!!!

奥薗壽子のおうちごはんかんたんレシピ264品!!
スポンサーサイト

コメント
体調大丈夫~~??
目がボイン(3_3)になるって、女としてショックですよね~~。それにしても、良いサイトを教えてもらえました☆奥薗さんって、写真見て「あー、この人か!」と分かりました。
私も日々の食事(夫のお弁当含)には毎回悩みます…。料理は好きだから苦ではないけれどなんせネタ切れで…。
あのサイト、yahooプレミアム会員限定なの?
ならば、入ってて良かったプレミアム会員!
教えてくれてありがとー☆
2012/07/18(水) 20:10:42 | URL | ライチ #- [ 編集 ]
Re: 体調大丈夫~~??
ライチさん♪

体調は随分良くなってきました~!
目はアレルギー性の結膜炎でした\3_3/。
病院で出た目薬でなんとか復活!!

奥薗さんのレシピは重宝しますね~!
ヤホーのプレミアム会員でない友人にも教えたものの見れなかったようで、
やはり会員の特権みたいです。
あれだけレシピが充実していると会費を払っている甲斐があったと思えますね。
お弁当向きの料理ってこれまた限られるから、良いレシピがあればいいのですが・・。

ちょっと寒暖の差が激しいここ数日、ライチさんも御身体ご自愛くださいね!!
2012/07/24(火) 20:03:31 | URL | アキキ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/36-9f2cfe64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。