【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


何故か夢に石焼ビビンバが出てきました。

しかも目の前にあるのを食べたいのに食べられないシチュエーションで、

もどかし過ぎて真夜中に目が覚めてしまいました\TT/。


これはもう作るしかない!!とコチュジャンをスーパーに買いに行ったら

ラッキーな事に安売りをしていて、タイミングの良さに運命を感じてしまいました。

DSC00609.jpg

≪最高美味しかった~!!!≫



★所々味付けなど工夫したので、作り方を備忘録がてら残してみます★


ニンニク10粒(大きめ)くらいをまとめてバーミックス※にかけました。

使うのは2粒分くらい。

残りは、1回分の2粒分くらいずつラップに包んで冷凍。

これでいつでもナムルが手軽に作れます^^v

唐揚げの下味などにも気軽に使えて便利!!


※バーミックスとは(とっても便利です!!)



ハンディーブレンダーは色んなメーカーから出ており、
3社分程使ったことがありますが、バーミックスがイチオシで良いです!
すり潰したものの口当たりなどが全然違います。
パワーがあるのは勿論、刃も他社の物より良いのかな~と思います。


豚バラ肉に下味を付けます。

用意しておいたニンニクを少し、醤油、甘味として麹で作った甘酒、酒、ごま油少々・・を揉み込んでおきます。

(夫は甘酒が苦手なので、こうやってコソコソ使って麹のパワーを与えています)



ほうれん草を茹で、カット。その湯でぜんまいも茹でておきます(アク抜き)。

人参は歯ごたえを残したかったので、千切りにして、熱湯に30秒ほど浸し、湯切り。

人参は塩もみでも良かったのかも??

用意しておいたニンニク・塩・ごま油を混ぜた<ナムルの素>を、

ほうれん草・ぜんまい・人参にそれぞれ和えます。



更に、人参にはすり胡麻を、ぜんまいには醤油を和えました。

(味を少し変える為に、材料ごとに少しアレンジを加えます。

 醤油味をぜんまいにしたのは、ぜんまいはツルツルしてて味が乗りづらいので塩味を

 足したかったのと、ほうれん草・人参に比べて色が汚くならない為)



調味した豚バラに味が馴染んだところで、焼いておきます。

甘みとして麹の甘酒を使ったので水分も加わり、しっとり柔らかく仕上がりましたv^^v。

(もし砂糖を使う場合は、下味にお酒や水などを多めに加えると同様にしっとりとなります)

麹の甘酒で甘みを付けるのは、ハチミツよりも風味に癖が無いのでお勧めです。

ハチミツ風味も美味しいけど、風味に癖があるハチミツだと違和感が出てしまうことがあるように思います。

(ご飯のツブツブが残ったままの甘酒ですが、豚に揉み込んだら粒感は無くなりました!!)




石焼ビビンバ用の石鍋を熱し、ごま油を敷いておきます。

ご飯を入れ、具をバランス良く盛り付けます。

韓国の決まりとして、3or5or7種類・・の具にすると縁起が良いというのがあるそうです。


1;豚バラ焼肉
2;人参ナムル
3;ほうれん草ナムル
4;ぜんまいナムル
5;キムチ
6;温泉卵 (装置使用)

※温泉卵の装置は  ナポリタンのトッピング でも使用したものです。


・・・っと、無計画に作ったら6種類になってしまっていました!!

なので、食べながら味の様子を見てプラスするコチュジャンを1とカウントして、

7種類ということにしました(セコイ)。



深夜に帰ってきた夫には、韓国海苔を足したので☆7☆にできました。

今回は手に入らなかったのですが、次回は豆もやしナムルも入れたいです。


お読みいただきありがとうございました\^^/

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/33-06d9d72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【石焼ビビンバを作りました~】
何故か夢に石焼ビビンバが出てきました。しかも目の前にあるのを食べたいのに食べられないシチュエーションで、もどかし過ぎて真夜中に目が覚めてしまいました\TT/。これはもう...
2012/06/01(金) 01:23:31 | まとめwoネタ速neo
