【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


大した事ないお料理ですが≪スパゲッティナポリタン≫を、無添加で作ってみました。

日ごろから化学調味料のたぐいは100%使わないようにしています。


DSC00591.jpg



といっても鰹出汁を毎日引くとか面倒な事ではなくて、

時々、醤油を減らした濃縮麺つゆのような物を作って多用しているのと、

干し椎茸や昆布を使ったり、出汁パックを使っています。


出汁パックとは↓こういうの



【濃縮めんつゆのような物】にもこの出汁パックと鰹節をたっぷり使います



ハムやベーコンには化学調味料・保存料などの添加物がかなり使われていることで有名?ですが、、

こういった二次的な物まで完全に排除するのは現実的に難しいこともあり、時々は利用します。

良いダシ(味のアクセント)にもなるので、ベーコン×ポテトで炒めてジャーマンポテトや、

ハムをたっぷりキャベツと合わせてホットサンドにしたりします。

ベーコンステーキ?みたいな、メインとしては使いません。



そんな訳でハムやベーコンは常備していないので、

先日スパゲッティナポリタンを作ろうとしたものの、ハムがありませんでした。

そこで冷蔵庫にある物で適当に作ってみました。

結果的に無添加ナポリタンになりました。




豚バラ肉があったので、カリカリになるまで炒めてダシにします



玉ねぎ、舞茸を加えて軽く炒めます



冷蔵庫の奥で干乾びていたゴーダチーズの固まりをスライスして加えます



トマトケチャップ(カゴメ:無添加です)、水少々を加え、ゴーダチーズが溶ける程度に加熱



茹でたスパゲッティ、ピーマン、トマト(生)を入れて炒め合わせます



温泉卵をトッピングして完成~☆

豚とチーズのコクが奥深く、妙にレストランっぽい味に仕上がりました。

温泉卵で更にコクUP!で、わたしには重すぎる程になってしまいましたが、

コッテリ好きな家族は喜んでいました。



この温泉卵は、専用の装置で作りました。

大した構造ではないのですが、重宝しています。マレーシアで購入したものです。

DSC00562.jpg

上の半透明部分に卵を入れ熱湯を注ぐと、真ん中に開いた小さい孔からポタポタとお湯が落ちていきます。


DSC00567.jpg


下の黄色い部分はバケツのようになっています。

お湯が落ちきったら温泉卵の完成です。(5~10分程度)

卵の個数によって注ぐお湯の量が変わってきます(内側に目盛りあり)。

一度に4個まで作ることができます。


マレーシアでは、この温泉卵に胡椒をタップリと醤油を掛けて食べました。

↑是非、お試しください☆和風・洋風ともに合うプチおかずになります。

この温泉卵は、coffee shop の定番メニューとのことです。


(現地ではおじさんがマゴマゴしながら作っていた為か、黄身が割れていて

 写真がイマイチになってしまいました\TT/でもお味は最高でした^w^)



ちょっと気になって、卵の消化について調べてみました。


■生卵と半熟たまごとゆで卵、消化時間が早いのはどれ?■

風邪をひいた時、体調がすぐれない時に“半熟たまご”を食べた経験のある方、

いますよね。確かに卵は栄養バランスが良いからなのですが、なぜ“半熟たまご”

なのかと不思議に思ったりしませんか?

卵は調理の仕方によってさまざまな形や固さに変化しますが、

その調理方法によって消化時間が異なってきます。

たまごの食べ方・調理法として主に~生卵・半熟たまご・ゆで卵

・目玉焼き・玉子焼き~がありますが、では消化の良い順に並べるとどうなるでしょう。

答えは、

1.半熟たまご(1時間半)
2.ゆで卵(2時間半)
3.生卵(2時間45分)
4.目玉焼き(3時間)
5.玉子焼き(3時間15分) という具合。

※たまご1個当りの消化時間の目安です


風邪などでダウンした時の“うどん温たまのせ”なんて組合せはイイですよね!


ということでした。

※ 卵の会社 イセデリカ株式会社さんHPより。


消化が良いということは身体に負担が掛からないということなので、


消化の良し悪しも献立を考える時の材料にしようと思いました。


DSC00593.jpg
≪TGK←卵かけご飯も温泉卵で☆≫



今日もお読みいただきありがとうございました☆


スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/32-672fc5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【スパゲッティナポリタンを無添加版で作ってみました】
大した事ないお料理ですが≪スパゲッティナポリタン≫を、無添加で作ってみました。日ごろから化学調味料のたぐいは100%使わないようにしています。といっても鰹出汁を毎日引く...
2012/05/21(月) 22:36:11 | まとめwoネタ速neo
