【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


☆布ナプキン・ライナーの型紙を販売しています☆
楽に作れるように改良を重ねました!!
こちらからご覧下さい☆http://akiukiki555.cart.fc2.com/


【布ナプキン 手作りしてみる】

布ナプデビューした直後は市販の布ナプを使っていました。
ハンカチタイプのパッドと、防水布入りのホルダーの組み合わせです。

ハンカチパッドは、トイレの度に綺麗な面を表にできるので、優秀です☆

ホルダーの一番外側(下着側)に防水布が入っているのですが、
ハンカチパッドを2時間置き程度で交換していれば、
ホルダーまで経血が到達する事の方が珍しかったです。


防水布が入っているホルダーは、漂白・煮洗いができません。
防水布・・布よりビニールという方が近いかもしれない素材・・が
劣化して裂ける等の可能性があるからです。

ホルダーに経血が到達する事は少なくても、
ハンカチパッドを固定するテープを汚してしまう事はよくありましたので
漂白ができないのは不便でした。
テープだけをつまみ洗いするのですが、
本体を強くしごいたら防水布が傷むので、やり辛いものでした。


漂白剤うんぬんとは別に、経年・洗濯によるダメージによっても
防水布が裂ける事があると考え、ならばいっその事、
防水布が無いなら無いで、そのつもりでパッドをこまめに交換するなどで対処できるので、
無くても良いのでは・・という考えに行き着きました。

防水布をアテにしていたのに、実は裂けていて、貫通してモレてしまった・・では、
家ならともかく、仕事中や外出時にはシャレになりませんから・・。


その頃、一人暮らしで夜は話し相手も居ないものですから、
趣味の手芸でスタイ(よだれかけ)を作って、オークションなどで販売をしていました。

ミシンを使った手芸というのは、一瞬でも集中を切らすと、
ミシンが暴走してあらぬ所を縫ってしまうため、自然と集中でき(あっという間に明け方になる程です)、
雑念を追い払うのにピッタリでした。

良くも悪くも考え過ぎてしまうタチで、仕事のミスや人間関係の小さなほころびを延々と思い出し、
暗い気持ちになってしまうことがある私なので・・
その日の反省は、帰りの電車で充分済ませているのだからと、
帰宅後に思い悩むのを意識して止める努力をしていた頃でした。

手芸の他には、スポーツジムに通っていました。これも気分転換に良かったです。


スタイは3段階の構造にしていて、

肌面には赤ちゃんの肌に優しいガーゼ、
中によだれや吐いたものが貫通しないようにネル生地を挟み、
表は強度と様々な柄を選べるコットンやコットンリネン生地。

これで本体を作り、首の後ろをスナップボタンで留める・・というもの。


偶然にもこれが、布ナプキンの材料と全く同じな事に気付いた時にはもう 興 ☆ 奮 して、
使っていた市販の布ナプキンから型を取り、明け方まで布ナプを作り続けました。

スタイを作る時に出る端切れ・・特に赤ちゃんの首が入る部分の丸いものを、
細い楕円形パッドの中央部分に重ねて吸収力を高めるなど、有効に使えました。
肌面には、ガーゼの他にも、使い馴れてクタッ となったタオル、
袖口・襟元が伸びてヘロヘロ になってしまったカットソーも使いました。

これだと、布が肌に合わないという可能性はゼロになります!

こうして充分な枚数の布ナプをコストをかけず、作ることができました


☆布ナプキン・ライナーの型紙を販売しています☆
楽に作れるように改良を重ねました!!
こちらからご覧下さい☆http://akiukiki555.cart.fc2.com/


ランキングに参加しています☆
ポチッとしていただけると大喜びします☆
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/3-2a03b9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
