【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


米麹 2回目 仕込み中。

今回も上手くいきそうで、ルンルンしています☆


米麹のつくり方は、専らネット上の情報を頼りにしていました。

今回、参考にさせていただいたサイトをまとめました。

男の酒肴

→数多くの加工品や調味料の手作り方法が丁寧に解説されています。
米麹以外にも、以前からかなり参考にさせていただいていました。
台所にある道具で作れるよう工夫がされているのも再現がしやすくて、とても助かります。
(【米麹の作り方】をクリックしたら、更に枝分かれして【米を栽培する方法】も紹介されていて、
 本当に頭が下がります)


発酵で遊ぼう 米麹

→こちらは、林弘子さんの本を参考にしたレシピが紹介されています。
麹菌ではなく、米麹を使う【共麹】という方法です。
保温方法などは、麹菌を使う方法にも参考になりました。
(保温時間は40~70時間くらいと仰っていて、
 条件によってそんなに幅が出るんだと気が楽になりました)


KOJI-ZA(ビオックさん)

→こちらの作り方は写真が無いものの、麹屋さんのサイトなので、
作り方の中にプロのコツが散りばめられています。
保温時間は48時間と書かれていますが、わたしが今回作ってみた体感では60時間くらいかかります。
やはり米500gだの800gだの少量で作っているから温度・湿度が安定しづらいのだと思います。
(気になって度々いじくり回すのも時間がかかる要因だと思います><)


つくる楽しみ 米麹の作り方

→このかたはKOJI-ZAさんを参考にされたとの事です。
米1キロに対して麹菌を8g使っているところに親近感を覚えます^^;。
(写真にある麹菌の量・・まさにわたしも同じくらい使ったので嵩に見覚えがありました)
やはり、スタートの時点で増えて欲しい麹菌の絶対量が多いのは、有効なのだと思います。

楽しいたべものづくり

→わたしも今回作ってみた 保温装置はこちらのサイトを参考にさせていただきました!!
水分が足りない時には霧吹きで・・とありますが、
これは雑菌が入りそうで大丈夫なのかな?と心配だったので、避けました。
このかたも 林弘子さんの本を参考にされています。
わたしも取り寄せて読んでみようかな~と考えています。


最も簡単な麹の作り方

→このかたはお米2升で仕込んでいるので、少量で仕込む場合とは保温の勝手が多少違うものの、
試行錯誤されている様子が文面から伝わってきて読んでいてワクワクしました。
わたしも慣れたら2升などの大量仕込みにも挑戦したいです。
味噌に、甘酒に、塩麹に、どぶろくに・・・!!サイコーですね♪

皆さまの作り方を何度も読ませていただき何とか上手く出来ました!!(多分)

ありがとうございました\^^/

わたしも自分なりにコツをまとめて記事にしてみるつもりです。




本当は常滑焼の瓶がほしいのですが、米麹から手作りしたのが今回初めてなので、

失敗に備えて、今年は有る容器で間に合わせます。

≪径が狭く背が高い、お味噌専用の形があるんです≫
≪空気に触れる面積が少なくて済むので、カビて捨てる部分も少なくて済むようです≫

味噌作りは、昨年までは実家で母と一緒にやっていたので、

1から10まで一人で作るのは今回が初めてです♪♪



米麹づくりの参考になりましたら↓ポチッとクリックをお願い致します。

お読みいただきありがとうございました\^^/







スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/25-c1d1d6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
