【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


米麹の仕込み 2回目   からの続きです。

仕込み後、約60時間+α 保温して、見事っ!大成功しました!!

DSC00304.jpg


まさに、≪みやここうじ≫ のような出来栄え、麹菌が頑張ってくれました!!

みやここうじ


でも最初の写真は48時間目のもので、バラバラにほぐしたら中の方には

菌糸があまり見えず、ちょっとガッカリ。


更に12時間、ほんの少し保温。

でもあまりそれ以上の変化が無かったので、これで仕上がりかな~と決め付けました。


本来この後は、広げて涼しいところで乾かして麹の活動を止めるところ、

もう止まったし!と勝手に見切りを付け、

横着してザルに一まとめにしたものをボールに入れて就寝。


次の日朝起きたら、なんと麹が再び活動しており、温かく熱を持ち、

水蒸気を出し(ボールの内側が結露していました)、菌糸が増えて

全体的に真っ白になっていました^^;;。


ラッキー^^v。

麹菌、賢いヤツめ。




またまたすっかり気を良くして、立て続けに次を仕込んでいます。

ただ家に米が500gしか無く、今回の800gより大分少ないですが、

少ないなりの発見があるかと思い、強引に進めています。



2度成功すれば、大分コツが掴める筈なので、工程を備忘録がてらまとめるつもりです\^^/。

お読みいただきありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/24-60086051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
