【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


献血に行ってから5日目~!

血液検査の結果が届いていました♪

貧血の有無を知る目安となるいくつかの項目が、全て基準値のど真ん中という結果でした!!

すっかり気を良くしているアキキです♪♪やっぱり鉄瓶のお陰でしょうか☆→貧血と鉄瓶

(ただし、コレステロール値はここ数年うなぎ登りで自分の事ながらヒいてしまいました)



3ヶ月ほど前に失敗疑惑麹を仕込んでしまってから、随分暖かくなりました。

温度管理(保温)が幾分しやすくなったので、米麹の仕込み、2回目を行っています。



米麹を仕込む手順を、とても大雑把にまとめると、下記の通りです。


米を浸漬



ざるで水切り



蒸す



冷ます



種付け



保温①(麹菌の活動を促す為に温度を保ちつつ保温)



保温②(麹菌の活動により上がり過ぎてしまう温度を下げつつ保温)



乾燥・冷やす【完成!!】


という流れです。

保温にも①(加温)と②(冷ます←保冷と言うべき?)があり、どっちやねん!!!と言いたくなります。

今は①を終えて待ちの段階です。



前回は、保温を乾燥したコタツの中・・しかもザル+蒸し布に包んで・・で行ったので、

蒸し米が乾燥し、麹があまり増えなかった。※多少は、白いフワフワが見れた。

更に、気にしすぎて何度もいじくり回してしまい、変な菌が入ってしまった為、

イマイチの仕上がりだったと考察しました。

このイマイチ米麹は、現在、塩麹として活躍中です。

塩麹としては問題なく、美味しいです♪

しかし、これで味噌を仕込む勇気は出ませんでしたので、今日はリベンジです。



今回は、米800gで仕込んでいます。

前回1キロでやったら扱い辛かったので減らしました。

(道具が揃っていれば、多く仕込んだ方が温度が安定するので成功しやすいです)


そして前回は鍋・ボール・ザル&コタツで保温を行いましたが、

DSC00285.jpg
≪これでコタツの中・・そりゃ乾燥しますわな≫


今回は乾燥しないように、ステンレスのバット&保温装置(手製)で保温しています。

DSC00275.jpg
≪冷めやすいようにバットの下にザルを敷いて空気を通しています≫

DSC00282.jpg
≪この湯たんぽの形ちょっと気持ち悪くないですか?≫


ステンレスのバットは新たに買いました。

物を極力増やしたくないので、径が広い鍋などで代用できないかな??など色々

考えましたが、結果的には買って良かったです。

買うからには一生物を・・と思い、業務用のステンレスのを購入しました。

餃子を仕込む時など、今までは大皿を何枚も出して並べていましたが、

これからはこのステンレスのバットにズラリと並べられるようになります♪♪



米麹の仕込み、続きます
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/22-5d9d1886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめteみた.【米麹の仕込み 2回目】
献血に行ってから5日目〜!血液検査の結果が届いていました♪貧血の有無を知る目安となるいくつかの項目が、基準値のど真ん中!!すっかり気を良くしているアキキで血と鉄瓶3ヶ月ほ
2012/04/05(木) 19:50:13 | まとめwoネタ速suru
