【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


先週、1年ぶりに献血をしてきました!!

献血は3回目。

注射は痛いし嫌だけど、献血マニアな友人の影響もあり、

本当は毎月でもやりたいくらい献血が好きになってしまったのですが、

ここ1年は献血が行える条件から外れてしまい、我慢しておりました。


というのは、1年前に海外でお猿さんに顔を引っ掻かれたんです。

何匹いるかな?
≪こんな具合で放し飼い・・というか野生化しており、
 背中からよじ登られ、頭の後ろから手を伸ばして引っ掻かれてしまった≫

狂犬病が心配されるタイでのことだったので、現地の病院でワクチンを打ちました。

このワクチンを接種した後は1年間、献血を控えねばならず、

ウズウズしていたのですが、この度めでたく解禁になり、献血できました!!!


ワクチン以外にも、献血する人・される人双方の健康や安全の為に、

献血の基準などが細かく定められています。

下記のHPに詳しく載っています♪

日本赤十字社HP
献血をご遠慮いただく場合


わたしは年に一度の健康診断を受けだしてから10年になりますが、
ず~~っと血液の値が、基準値の下限ギリギリだったんです。

例:白血球数 30.0~100.0 のところ、31
 ヘモグロビン12.1~ 14.6 のところ、12.3とか・・・

薄いんだ~~という感じで、判定は【A】でもいい気はしない ^^;。



それが・・・・2ヶ月前に受けた健康診断では、血液の値が
どれも基準値のほぼど真ん中になっていてビックリしました。

例:白血球数 30.0~100.0 のところ、55
 ヘモグロビン12.1~ 14.6 のところ、13.1とか・・・


引越しを機にここ一年ずっと、それまでホコリを被りがちだった鉄瓶で沸かしたお湯で

お茶や珈琲を入れて一日に2~3杯飲んでいたので、このお陰だと思います。


≪これに近い物を使っています♪≫


先週の献血でも、事前に血液の比重を測りましたが、看護師さんに

【ちょっと濃いくらい】とまで言われました!!


それまでは、献血に行っても血が薄くてNGが出るのではないか・・と

ドキドキでしたが、もう心配は要らなくなりました。


鉄瓶は使用後に乾かす必要がありますが、ガス台の余熱で乾かす(蓋を開けて載せておくだけでOK)

習慣が付けば、手間が増える訳ではありませんので、続けていくつもりです。

貧血にお悩みのかたは、鉄瓶を試してみませんか。

鉄剤よりも、身体に取り込まれやすい種類の鉄分(ヘム鉄)が自然に摂れます。


2週間以内に血液検査の結果を郵送で貰えるという事後の楽しみもあり、

献血も定期的に続けていきたいです。

(4日目の今日はまだ届いていません←待ち焦がれています)


献血後は、しばらく待合室で休憩させてもらえます。

今回行ったところは飲み物がフリーで、アイスが一つ貰えました。

献血は200mlだったので、水分不足にならないように、水やお茶を200ml以上飲みました。

(献血後に体調が悪くなるのは貧血が原因のケースは少なく、

 水分不足による脱水症状の場合が非常に多いそうです)

絆創膏も貰いました^^v。

これを献血マニアの友人に報告したところ、【神奈川県はどこもそんな感じ】との事で、

地域やセンターによってマンガ・雑誌の有無、アイスではなくてお菓子がフリーなど、違うようです。

今度は違う県の献血ルームも試してみたいです♪


水飲み場完備
≪お猿さん、とても可愛いです。タイのロッブリーという街にて≫
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/21-bd3079d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
