【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


今日は、久々にミシンを出して布ナプキン(ライナー)を作りました♪♪

数ヶ月前から少しずつ手がけていたものです。


色んな柄・素材の布を一気に水通し



一気に裁断



重ねて、待ち針で留める・・



・・・・・で、数ヶ月止まっていたスタンバイ状態の布の一部を仕上げました!!!


まだまだスタンバイ布が残っていますが、ライナー8枚、

一部でも仕上げると、なかなかの達成感です♪♪

(縫う手前までの工程が終わっていたので、作業時間は1時間強程度でした)


8枚の内、6枚は、ネル生地のような、コーデュロイ・・の凹凸を

限りなく無くして少々伸縮性があるような、ニュアンスのある布を、整理がてら使用。

2枚は、ナチュラル系の色・素材感が可愛らしいコットンリネン。


DSC00217.jpg


コーデュロイっぽいほうの生地は、スナップボタンの色で雰囲気がどのくらい変わるかを

試してみたく、相性をテストしてみました。



色んな色が入っている生地の場合、その内のどれか1色とスナップボタンが同じ色で

あれば、相性が良いのでは・・とアタリを付け、



【クラフトパーツ】さんの金属スナップボタンのブロンズ色(←マルチに使えます!!)と、


ぴんくあっぷる
http://pinkapple.jp/

ぴんくあっぷる プラスナップ

このショップのプラスチックスナップボタンの茶・ピンク・白 を使ってみました!!


ぴんくあっぷるさんのプラスナップは、1組10円前後とお手ごろ価格な上に、色の

バリエーションが多く、ついストックで何種類も買ってしまってたのが出番を迎えました。


金属スナップは、真ん中から地の布が見えることもあり、マッチ度が高いですね。

プラスナップはツルッと盛り上がっているので、どれも可愛くなるように感じました。



久々のミシンがとっても楽しかったので、立て続けに、以前より欲しかった

ブックカバーを作ってみました!

※最近は東野圭吾さんの小説にハマっていて、【〇〇殺人事件】やら【復讐は~~】みたいな

物騒なのを電車など、人前で読むのが恥ずかしかったもので・・・・・・・・ 


≪目がチカチカする画像でスミマセン≫
DSC00219.jpg

≪リバーシブルです♪ワッペンも付けてみました≫
DSC00220.jpg


レシピがとっても良くて、簡単に作れました!!

難易度は、給食袋の巾着(←伝わりますか?)よりも少し優しいくらいです!!!

ただ採寸を丁寧に行わないと、本が入らなかったりスカスカになったり

するでしょうから、レシピに忠実に・・と、気は遣いました。


本当はワッペンを表紙の右下部分に来るようにしたかったのですが、

読書中、指がかなり当たる部分なので、アイロン結着が取れてしまうかと思い、

上の方にしました。

このカバーをかけてしばらく読書をしたら、更なる改善点など見つかるかもしれませんが、

簡単に完成度の高い作品が出来たので、気を良くして新たなる布を今!水通ししています^^;;。



参考にさせて頂いたブログが複数あるので、ブロガーさんに確認が取れたら

URLなどを載せる予定です☆


拍手&ランキングにポチしていただけると大喜びします ↓ よろしくお願いします\^^/

スポンサーサイト

コメント
こんにちは~♪
アキキさん、ブログ、進化してますね!
それにしてもアキキさんのお裁縫は丁寧でキレイ!!習っていたんですか?
だって、完全に売り物に出来ますもんね。
うらやましいです!!
これからも色々と情報交換よろしくお願いします☆
2012/04/05(木) 19:45:37 | URL | ライチ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは~♪
ライチさん♪
コメントありがとうございますv-10

お裁縫は完全な独学で決して上手ではないのですが
スタイや布ナプを数だけは作ってきたので、
周囲のステッチは最初の頃に比べたらスムーズに出来るようになりました♪
複雑なお洋服などはハードルが高いです。

こちらこそ情報交換今後ともどうぞよろしくお願い致しますv-10
2012/04/06(金) 19:00:29 | URL | アキキ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/20-7b7f682e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめteみた.【布ナプキン・ブックカバー作りました♪】
今日は、久々にミシンを出して布ナプキン(ライナー)を作りました♪♪数ヶ月前から少しずつ手がけていたものです。色んな柄・素材の布を一気に水通し↓一気に裁断↓重ねて、待ち針...
2012/03/29(木) 08:36:19 | まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【布ナプキン・ブックカバー作りました♪】
今日は、久々にミシンを出して布ナプキン(ライナー)を作りました♪♪数ヶ月前から少しずつ手がけていたものです。色んな柄・素材の布を一気に水通し↓一気に裁断↓重ねて、待ち針...
2012/03/29(木) 08:36:19 | まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【布ナプキン・ブックカバー作りました♪】
今日は、久々にミシンを出して布ナプキン(ライナー)を作りました♪♪数ヶ月前から少しずつ手がけていたものです。色んな柄・素材の布を一気に水通し↓一気に裁断↓重ねて、待ち針...
2012/03/29(木) 08:36:20 | まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【布ナプキン・ブックカバー作りました♪】
今日は、久々にミシンを出して布ナプキン(ライナー)を作りました♪♪数ヶ月前から少しずつ手がけていたものです。色んな柄・素材の布を一気に水通し↓一気に裁断↓重ねて、待ち針...
2012/03/29(木) 08:36:20 | まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【布ナプキン・ブックカバー作りました♪】
今日は、久々にミシンを出して布ナプキン(ライナー)を作りました♪♪数ヶ月前から少しずつ手がけていたものです。色んな柄・素材の布を一気に水通し↓一気に裁断↓重ねて、待ち針...
2012/03/29(木) 08:36:21 | まとめwoネタ速suru
