【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知の珍しい食べ物 1/3・・2/3・・・に続きまして、今回は3/3です☆

農協の直売所には、地元のおかあさま・おばあさま達の手作り食品が色々並んでいます。

(わたしも色々作って、ここで売ってみたい!!)


まずは、

【割れ餅】です。

_DSC3018.jpg

ポリ袋に餅の生地が入ったかたまりのまま売られています。

その日の朝に搗いたものらしく、どれも柔らかいです♪

これは、もち米のお餅ベースに、≪割れ≫てしまったお米がギッシリと混ざっています。

よもぎをチョイスしました!!

購入後、固くならない内に1cmほどの厚さに切っておきます。

切り口には、お米の断面がギッシリ!!

これを焼いてお醤油で食べるのが子どものころから大好きでしたー!

勿論、もち米100パーのお餅も好きですが、

この割れ餅はお米が沢山入っているので軽くて、沢山食べられます♪

わたしは、食べ物アレルギーは幸い全く無いのですが、

アレルギー体質であることには変わりないので、

重たいお餅を食べ過ぎると心なしか、体調が悪くなるんです。

(アトピー体質の人は、もち米や、コシヒカリなどのモチモチ系品種の

 お米は避けたほうが良いそうです)

なので、サクサクとした歯ざわりも、気分的にも、このお餅をリスペクトしています。


次に~

【まんじゅう各種】

_DSC3020.jpg

黒糖まんじゅうをチョイス!!

これも手作りのおまんじゅうです♪

市販のもののように、やわやわ・・ほわほわ・・ではありません!!

ドカンっと、存在感のある皮・・・食べ応えがあり、香りがいいです。

餡にも黒糖が使われており、甘すぎず、朝ごはんにもなりそうな感じです。

饅頭の裏には、敷き紙ではなくて・・・・

_DSC3026.jpg

椿の葉が使われています!!

ん~~エコ&ノンケミカルで安心~~ッ!!!

その美味しさとセンス(というか昔からの知恵なのでしょうけど
とっても新鮮)にノックアウトでした><!!!。


そして・・・

_DSC3012.jpg

さすがご当地!生姜も安いヨ♪


_DSC3013.jpg

ブランド卵の土佐ジロー! 放し飼い・・有精卵!!温めてみる??


っと、楽しすぎてハイになってきたところで・・・・・


ぬ?


_DSC3011.jpg


ぬぬぬ???



たぬき



た っ たぬきの油ーー???















 


(実は数年前から売れ残ってる気がする)



恐るべし 奥深き アメージング高知



また行くヨ!!!


_DSC3034.jpg

≪道の駅南国 風良里(ふらり)で食べたランチ≫
ふわふわハンバーグに軽めのクリームソースの塩梅が最高~!上手!!
付け合せのお野菜が新鮮・タップリ・ポン酢で、わたしの好みにホームランヒットでした!!


お付き合いいただき、ありがとうございました♪♪

高知、行ってみたいな~ と思ったら、ポチ ↓ お願いします\^^/
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/19-a8ff89aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。