【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


先日行ってきた 高知で見つけた珍しい食べ物  の記事を、最近UPしています。



今回は高知で見つけた、塩麹関連商品のお話です。

高知でもやはり、塩麹が流行っているようで、スーパーに塩麹コーナーがありました!!

_DSC3029.jpg


中でも、オッこれはアイデア商品だな!! と思ったのが、



_DSC3028.jpg


【塩こうじの素】!!
初心者マークが可愛いです。

これは、まぁなんてこと無いのですが、麹と塩が予め計量してあって、
分量の水を加えて置いておけば塩麹になるよーーというもの。

手軽だし、量りを持っていない人にはハードルが下がっていいな~と思いました。

わたしは普段の料理では、全て目分量・・・なザッパな人間ですが、

お菓子作りと、ヤフオク等の発送時にはマストアイテムなので、デジタル量りは持っています。


塩麹も、慣れるまではしっかり計量したほうが良さそうですよね。

先日仕込んだのが塩麹デビューだったので、その時は、ちゃんと量りました。


量りを持っていない 又は 持っているけど出すのが面倒っという

わたしアキキと気がとっても合いそうなかたは、下記を参考にしてください♪♪


【塩麹】
・塩 … 100g 
・麹 … 300g
・水 … 400ml

①塩と麹を清潔な手ですりすり擦りながらよく混ぜる
②水を注ぐ
③清潔な密閉容器にて保存(常温)
 ※目安は、冬は10日間、夏は7日間。
 ※1日一度は容器の蓋を開け、新鮮な空気と入れ替える。

このレシピを、先日記事にしたのですが

(ちなみにこれは はなまるマーケットのレシピのようです)、


よくスーパーで見かける


みやここうじ

このみやここうじは、200g入りです。


なので、麹200gバージョンの割合も書いてみます。
(比率で換算しただけなので、ちょっと半端な数字になってしまいましたが)

・塩  67g
・麹 200g
・水 267ml(267g)

塩は、大匙1 あたり 16g なので、67÷16=4.1875 で、

塩67g は、大匙 4杯+1/5弱 といったところになります。

※基本的なことですが、大匙に塩をふんわりとすくって、
 お箸などで、はみ出た部分を横に落として【すり切って】量ってくださいね。
 これを、【すりきり1杯】と言います。
(お料理のベテランさんには失礼しました)


っと、みやここうじの会社 伊勢惣 さんのHP にも、

さすが、ちゃんと みやここうじを1袋使った場合のレシピが載っていました。

(勿論、わたしが換算したレシピも使えますよ~~~ 叫)

甘口・辛口 と、2パターン載っているので、とても参考になります。




わたしは我流で、セットした塩麹を ≪コタツ≫ に入れて熟成を早めていたのですが、

チラッと立ち読みした<おの みさ>さんの塩麹レシピ本に、

待ちきれない人は、炊飯器の保温モード(60℃)で一晩置けば完成!!

っと書いてあり、同じような事をやっていたんだ♪♪ と嬉しくなりました。


※炊飯器の保温モードの温度は、機種によって違うので注意が必要です。

自分が使っている炊飯器の保温がどれくらいの温度になるのかを掴むまでは、

・蓋を開けてふきんをかけておく、

・適宜、蓋を開閉する、


などで調整が必要です。


(我が家の炊飯器は、保温・高→70℃位 と 保温・低→40℃位 に

 分かれており、中途半端で困ります)



塩麹でお肉を漬けておけば、焼いた後に冷めても固くならないので

お弁当にも重宝~ と書いてありました。納得です。


塩麹の素、欲しいと思ったかたに!!
類似品が各メーカーから出ているようです。調べてみました!!!


《リンクを横に並べる方法があるようですがスキル不足の為これで・・勉強中ですっ!!》


今晩のおかずは、鶏の手羽中の、塩麹焼きです。

楽しみ~~!!!


↓ 【ランキング】&【拍手】 ポチッ と お願いします~!!
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/18-b6ef7ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめteみた【好き【おうち時間】自然食・発酵のチカラ・布ナプキンを取り入れた生活☆】
先日行ってきた 高知で見つけた珍しい食べ物  の記事を、最近UPしています。今回は高知で見つけた、塩麹関連商品のお話です。高知でもやはり、塩麹が流行っているようで、スー...
2012/03/19(月) 12:13:49 | まとめwoネタ速suru
