【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


先日、高知県のおばあちゃん家に行ってきました!

小さい頃から高知が大好きで、何度となく遊びに行っています。


久しぶりに高知城へも行くことが出来ました!

大河ドラマ・龍馬伝、観ていたのでそれまでより感慨深く見てしまいました。

_DSC3000.jpg



高知では親しみのある【おばあちゃん家と言えばコレ】という

食べ物の中に、これって≪他県の人からしたら珍しいのでは?!≫と

思えるものが多々あることに気付きました。


沢山あるので、今回行った時に食べられた旬のものからご紹介します♪


【文旦】ぶんたん

文旦


和名はザボン。ボンタンとも呼ばれます。

色々な種類があるようですが、高知で育てられているのは

主に≪土佐文旦≫のようです。

ウィキより↓

ブンタンは自然交雑により色々な品種を生み出しており、

グレープフルーツ・ナツミカン・ハッサクなどはブンタンの血を

引いている。とのことです。

確かに、どれも通ずるほろ苦さがあります。面白いですね。



食べ方は、分厚~~い皮に包丁で切れ目を入れて剥いた後、

小房に分けて、薄皮を剥きます。

身がしっかりしているので、薄皮はペリペリペリ~っと剥がせます。

綺麗に剥けたら、結構気持ちが良い♪

果肉がしっかりしているので、噛むと、プチプチプチプチ~!!と

甘酸っぱ×ほんの~~り苦い味が口いっぱいに弾けてとっても美味しいです。


御遣い物のピッカピカの物は結構なお値段がしますが、

高知ではスーパーや農協の直売所で、自宅用の物がとってもお安く買えます♪

_DSC3014.jpg
≪破格っ!!≫


ぽんかん・いよかんなどは神奈川に住む私からするとお高いイメージなのですが、

高知はさすがかんきつ類の産地、どれも大袋で安ーく売っています。

農協の直売所では、袋に生産者の名前が書いてあります。

農協


おばあちゃんは、美味しかった人・不味かった人をしっかりとマークしており、

次回から気に入った生産者のものを買うようにしているようでした。

そして親戚なんかと

「〇〇さんのは美味しかった」「〇〇さんのはイマイチだった」

と情報交換したりして・・・ある意味とっても公正にお買い物ができます。



樹 又は 日当たりによるのかは分かりませんが、

同じ生産者でも、袋の中の物によって、

ジューシーだったり、たまに パサッとしていたり、食べるまで

分からないのも、また楽しいです。

追熟が可能で、4月中頃くらいまで食べられます♪

完熟したものは、溶けそうに甘く、格別です。

わたしは高知から、大きいのを5個ほど、頑張って担いで帰りました!

食べるのがとっても楽しみです。

いま、この記事を書く為に【楽天市場】を覘いてきました。

もう時期も終わり近いからか、叩き売り!みたいになっているサイトもあるようです。

とっても美味しいので、お勧めです♪


続きまして・・・




【のれそれ】

600-noresore01.jpg


「のれそれ」とは、高知県内ではアナゴ類の幼生の総称のことです。

ノレソレは生命力が強いので、漁獲されて直ぐ死んでしまった

イワシシラスの上で「のったり、それたり」して動いていることから、

「ノレソレ」となったという説があります。
(高知県庁HPより一部抜粋)

この時期だけのものなので、食べられてラッキーでした!

ポン酢でツルンっといただきます。スーパーで売っています。

高知空港でも、お土産用に冷凍になったものが売っていました。

お味は、小魚にあるような雑味はゼロです。

とにかくツルツルしていて、噛むにも噛めず、喉を通り過ぎて行ってしまいました。


スーパーで扱っている品物も関東と少しずつ違って、興味深いです。

加工品も地場のメーカーのものなど、パッケージがとっても可愛かったりして

思わず写真を撮ってしまいました。


_DSC3031.jpg
≪べいけん?≫

_DSC3030.jpg
≪妙に可愛いこんにゃくのパッケージ≫


まだまだ続くのですが、長ーくなるので、一旦ここまで♪

お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)/
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/16-721cf0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
