【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


廃油石鹸を作りました!前回の続きです→☆
6月5~7日 曇り 25℃くらいの時に仕込んでいます。
牛乳パックに流してから48時間目となる昨晩はかなり固くなっていたものの、
上から覗いてもパックの壁面にへばりついている感じでしたが
60時間目となる今朝、上からのぞいてみたところパックから
ペロッと剥がれそうだったので剥いでみました。
固まったと言ってもこの時点では石けんではなく強アルカリの危険物なので、
素手では触れないし、牛乳パックを破かずに開いてその上でカットまでできると
洗い物が楽かなーと思っていたのですが、パックは螺旋状に破きながらでしか外れませんでした。

なのでまな板の上でカット。
質感は、やや常温に戻したクリームチーズという感じ。
プラスチックまな板の表面の凸凹模様が付いてしまうかと心配しましたが、平気でした。
切る感触は木綿豆腐みたい!包丁に付く感じは無く、楽に切れました。
どの様なサイズが使いやすいか分からなかったので、色んなサイズにカットしてみました。
ボトルに水と一緒に入れて溶かし、液体せっけんとして使うというレシピを見かけたので
それをやってみたく、ボトルに入れやすいように細く切ったものも作りました。


これでひと月待てば使えるそうです。
楽しみです!!
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/141-ca6abaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
