【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


廃油で石鹸を作ってみました!
以前からやってみたかったのを、やっと決行しました。
第二子出産までカウントダウン中で、布おむつの下洗いに使いたくて。
作ったと言っても作業が終わっただけで、使えるようになるまで1か月以上熟成させないとならないので、
きっと出産には間に合わないですが、お産やら何やらで忘れたころに完成・・・
今は石鹸の事ばかり考えているので、それ位が私には良いかもって思いました。
廃油 100g
水 30g
苛性ソーダ 15g
この割合で、ペットボトルでやりました。
廃油は610g取れました。
というか石鹸作りたさに、パン生地を作りわざとたっぷりの油で揚げて揚げパンに・・・
使い終わった油がなかなか冷めないので、
新しい油を足して冷ましがてら量を増やしたりして・・・(揚げパンそっちのけ)
あと古くなったオリーブ油も少し足してみました。
牛乳パックに流しいれ、2晩経ったところでかなり固くなりました。
ただパックからペロッとはがれる感じではないので、まだ出してカットすることができません。
気長に待ちます。
ちゃんと使える石鹸が完成したら、作り方などまとめたいと思います。
揚げ油を何度も使うのに抵抗があり、都度捨てていたのですが、
今後は廃油を溜める為にオイルポットを購入、、、、、今ここです。
台所用の合成洗剤にも抵抗があるので、上手くいったら食器洗いにも使いたいと思っています。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/140-ea6e09e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
