【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


豚ロース 2枚 300g
塩麹 38.4g (カレースプーンに2杯程度でした)
(塩分1.6%目安)

この割合で漬け込んで冷蔵庫で1日・・・

今日は焼いて、食べてみました

お味は・・・(続きます☆)



                     
初心者さんでも簡単に作れるよう工夫した布ナプキンの型紙を販売しています。

こちら【おうち時間】(ショップ) をぜひご覧下さい。


 


焼く予定の2時間程前に冷蔵庫から出しておきました。
こうすることで、中まで熱が通りやすくなり、柔らかく焼き上げられます。
(真夏なら1時間前位かな)

フライパンに油を熱し、

表~ 焼き、

裏~ 焼き、、甘い香りが広がります!!

付け合わせとして、豆苗をフライパンの端に入れ、蓋をして、蒸し焼き。

今回はお肉の味を確かめたかったので、豆苗にだけ胡椒を振りました。


≪完 成≫
_DSC2917.jpg


お味は、



さささ最高っっつ!!

豚肉に塩麹の上品な旨みが加わって、

噛めば噛むほど味が出る!!ような・・(←ガムか!←お味の表現をもっと勉強します><)。

豚を焼いて塩!胡椒!のジューーシィな感じもとっても好きですが、
これのイメージをジャイアンとするならば、

この塩麹豚は、出来杉くん っという感じです。伝わりますかー!


何より、厚さ1cmはあったロース肉(特売)が、

焼いている時から感じていましたが、とっても柔らかいんです。

妙に高級感のあるお味でしたっっ!!


これは・・塩麹をまぶした状態で冷凍もできるし・・・・


かなりの役立ちメニューになりそうです♪♪


ああ今日は手を抜きたいあっそういえばアレがあるから冷凍庫から出しておこう♪イヒヒ。

という近い未来の私アキキのニヤリとほくそ笑む姿が目に浮かびます。



塩分は1.6%で、おかずとしてはちょうど良かったです。

1.4(薄味派)~1.8(酒の肴に)%くらいが許容範囲だと思います。

 ↑薄切り肉、厚切り肉などの条件で味の感じ方が少し前後するので、
 もし試される場合は様子を見ながら参考にしてください。


細かく刻んで炒飯に入れても美味しいと思います。


塩麹は冷蔵庫で半年は日持ちするそうなので、失敗疑惑麹・・・は全て塩麹にして、

鶏肉でも試してみたいです!!



お読みいただきありがとうございました☆



スポンサーサイト

コメント
はじめまして
塩こうじ 試してみたくて

買おうか作ろうか迷って

いまだ実践してないのですが

ブログを見させていただいて

小さい塩こうじを買ってみようと思いました!

2012/03/09(金) 13:25:36 | URL | いもコン #- [ 編集 ]
いもコンさん♪
コメントありがとうございますv-10

塩麹の完成品は少々割高ですが、手軽に試すには良いと思います♪

美味しくてきっとすぐになくなってしまうと思うので、手作りも簡単でお勧めです♪

色んな使い道がある~というのをお伝えできるように
わたしもレシピを探索してまたUPしたいと思っています。

宜しければまた覘いてくださいね!
2012/03/11(日) 20:05:44 | URL | アキキ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/14-165e472a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
