【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


先日仕込んだ塩麹  が、コタツの熱のお陰で7日目にして、
《栗》のような《バナナ》のような、熟成の目安となる香りがしてきました!






ちょっと味見をしたところ、[ウマーッ!!]。
アゴがギュッとなるような、うま味がほとばしりました!!
塩辛い感じは全然無く、まろやかで、美味しいんです。

昨日、安売りにて買った、そろそろ使うか冷凍するかしないと・・という豚肉があるので
これを使って、塩麹漬け→焼きを作ってみます。
(こういった、賞味期限を延長できるレシピがわたしは大好きです☆)


≪作りかた≫

塩麹を食品用のポリ袋で計量(分量は後半に説明有り☆)



豚肉を入れ



できるだけまんべんなくまぶして



袋の空気を抜いて冷蔵庫へ (今!ココです)




塩麹の塩分が豚肉の水分を吸い上げて、少しゆるくなるので
寝る前に上下左右を返します



_DSC2915.jpg




1日冷蔵庫で、zzzz~



後は、焼くだけ~ 明日が待ち遠しいです☆
未知の味ながら、ネット上に美味しい~という声が沢山あったのでとっても楽しみです♪


下記は今回の分量です。

豚ロース 2枚 300g
塩麹 38.4g (カレースプーンに2杯程度でした)



≪計算の根拠≫

塩麹の塩分 12.5%

 →塩麹、仕込み時の分量
 ・塩 100g
 ・麹 200g
 ・水 500g
 100(塩g)÷800(塩麹総量g)×100(割合)=12.5%(←塩麹の塩分)


お肉300gを1.6%の塩味にしたい(300×1.6÷100=4.8)

→→お肉300gに対して4.8g相当の塩を塩麹で補いたい

4.8÷12.5×100=38.4(←今回使う塩麹の分量)


今回は初回なので、ちゃんと計算・計量をして仕込みました。

明日、実際に食べてみてから、お勧めの塩分を決めたいと思います☆

中学で習う塩分計算ですが、わたしは栄養士の養成学校出身なので、

おもてなしの時や、友人との持ち寄りパーティーなど、

作りなれていない分量の料理を作るとき、失敗できない時には

この計算で味付けを決めています。


1人分~100人分でも、

この計算を使えば同じ濃さの味付けができます☆



ブログにUPするレシピには責任が伴いますので、きちんと計算・計量をしてから

UPしていきたいと思います。

(適当でも上手くいくレシピは てきとー と掲示して、
 作り手さんのセンスにお任せするつもりです)

 ↑むしろこれが多くなりそうですが・・・・


お読みいただき、ありがとうございました^^/

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/12-7497e6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
