【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H27.4月3日に米麹から仕込んだ味噌、今日7月18日、取り出してみました。

仕込み時の記録はこちら→米麹作りからの手前味噌作りH27.4

3ヶ月半だけの熟成期間、真夏を越したワケでもないのに、

日中異常に暑くなるこのマンションの部屋ではかなり熟成が早くなるので、

完全に仕上がっていました!

黄金色まで熟成が進んでいて、一番浅いところを食べ損ねた感さえありました。

初夏に引き上げるにしても、秋冬から仕込んだわけではないので

低温の期間が無く、旨みが少なかったらどうしようと心配していたのですが、

ちょっと味見をしたところ、、


ジュワ~~!!っとくる旨味!!!


今回も最高に美味しい手前味噌になりました。



実家の母から、乾燥米麹の手前味噌キットで仕込んだ味噌をもらったのですが、

美味しいのですが、私が仕込んだ手前味噌と比べると、旨味が足りないんですよね。

(母本人も同じ事を言っていました)

生の麹が仕上がってすぐに味噌に仕立てるから、麹菌のパワーが段違いなのでは?と思っています。

帰省のお土産に手前味噌を持っていきます\^^/


でも今回初めて、味噌の表面にカビというか産膜酵母が発生しました。

ぺろーーーんとはがれました。

仕込み後、ラップを密着させていたのが少し浮いていた場所に発生していました。

(好気性菌・・空気が好きな菌なんですね)

味噌の甘みも強かったので、塩分が低めギリギリだったのかも?

産膜酵母発生は、そのせいもあるのかな?

今後は、ラップの上から少し重石をしようかなと思いました。

(重石をしてた事もあるのですが、無くても良いと何かで読んだので楽なほうに流れていました反省)

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/114-5ecce6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。