【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています




ネットの口コミで見つけて即ポチした本。

内容は多岐に渡り、薄めの本だけど読み応えばっちり!!

その多岐に渡る内容、目次を見てびっくりした。



麹・味噌・発酵食品の事は勿論、布ナプキン・ふんどしパンツ、米のとぎ汁乳酸菌液など等・・

私が現在・過去に実践している(た)事がかなり集まっていた。

発酵食品や布ナプってベクトルが同じ方向に向いているのでしょうかね^^;。

どちらかにでも興味がある人が読んだら、味噌や麹作りor布ナプキンを始めちゃうかも?!

1200+税円で、充分に満足できる内容だと思いました。

アレルギー、不定愁訴、不妊などにお悩みのかたは是非。

参考になると思います。


語り口調が面白くて、漫画を読むような感覚で読めます。

味噌ってつくれるんや?
簡単やで!
昔はみーんな、普通につくってたのになぁ。
今や防腐剤入りの、乳酸菌もおらん死に味噌や。
あぁーーー情けない。
というわけで、味噌のつくり方です。

といった具合です。

前半だけアップした手前味噌の作り方追記も、頑張ります。

(仕込みは予定通り終わっています☆)



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/110-c9f4ec2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
