【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています




■材料
豆腐
キャベツ
ミニトマト
干し椎茸
ソーセージ
手前味噌

豆腐はよく3パック1組で売っているミニタイプを使用。

夫との2人分で丁度いいサイズ。

朝は本当に時間に余裕が無いので、スプーンですくってジャーに入れます。

(↑豆腐花のイメージです^^;)

キャベツ、ミニトマトも投入。

熱湯を注ぎ、3分ほど待ち予熱する。

湯を捨て、ソーセージ、干し椎茸を、味噌を入れ、再度熱湯を注ぐ。

完成!!

具材から色んな出汁が出て、手前味噌と相まって最高に美味しかった&

野菜不足が少し解消できて良かった。

鰹節は時間が無くて入れなかったけど、

干し椎茸・ソーセージは勿論、ミニトマト・キャベツからも旨味が沢山出て、充分でした。


以前の事ですが鰹節は入れたら生臭みも出る気がしたので

余程具材がアッサリしている時以外は入れないでおこうかと思いました。


■反省点

具材をギュウギュウに詰めすぎた為スープが無くなると思って

[湯をここまで注ぐ]の出っ張りより少し多く入れてしまったところ、

漏れたT_T。

蓋をしてから横に倒して、漏れない事を確かめていたのに。。

薄々予感があったので、念のためビニール袋に入れておいて良かったです。


ソーセージはまとめて切って冷凍していたものを

そのまま入れてしまったので、案の定ですがぬるかった!涙。

前日に冷蔵庫に移しておけばよかった。


あと夫の方のみだけど、干し椎茸を一番上に入れたのに

湯が足りなかったようで、戻りきっていなかったとの事@_@!

具が多くて頭が出そうな時に干し椎茸を入れるなら、

一番上は避けたほうがいいと思いました。

ちゃんと戻っている事が大前提ですが、乾燥のまま入れる干し椎茸は

味が抜けきらず、旨味がジュッとなり本当に美味しいです。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/109-7e6d3525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
