【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麹・発酵関連で、気になった本・購入候補の本をピックアップしてみました。


→会社からの帰り、乗換え駅で構内の本屋さんに毎日3分だけ寄れる。
 駅構内の小さい本屋さんだけあり、ごく最近の本ばかりが並ぶので 
 料理や手芸本など、トレンドがよく分かる。
 そこで見つけた本。
 教科書を思わせるような小さい文字ばかり、びっしりと書かれていました。
 情報量もかなり多く、本当に好きな人でないと、持て余すかもしれません。
 ずっと作りたいと思っている、海外のとある発酵食品が載っている事が分かったら買うつもり。
 翌日には売れてしまっており、中身を確認できず。
 再入荷を待っています。


→発酵食づくりの本でカジュアルなものが近年多数出ていますが、
 味噌・甘酒の作りかた・・のページには、材料:米麹と、当たり前のようにある。
 米麹は買うしかないと思わせられるけど、実際は家庭で手軽に作れます。
 こちらは麹系の発酵食品づくりに一歩踏み込みたい人に向いてそうです。
 (私は米麹作りはそこそこできる様になったので、この本は中身を見てから買いたい)


→こちらは絶版の噂がネット上で見られました。
 アマゾン・楽天ブックスのレビューを見たら発酵食品に
 すごく踏み込んでいるのが伝わってきたので即ポチしてしまいました。
 入手困難になる前にGetできて良かったです。
 早く読みたいです。


→時間に余裕ができたらやってみたいと思っている天然酵母パン。
 天然酵母パンの本、大抵が酵母は市販のものを使うとなっている。
 私はやるなら酵母は勿論自分で起こしたい。
 パンを作る余裕は今は全くないけど、挑戦したくてたまらない気持ちを
 静めるために取り急ぎ、取り寄せた本。
 色んなものから酵母を起こせるのがよく分かり、わくわくしました。
 材料のグラムや手順が細やかに書かれている訳ではありませんが、
 良いインスピレーションをくれる本でした。
 

随時UPしていく予定です



スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/107-48ac59ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。