【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レザーのミニ靴をキットで製作中・・・

できた~~



キットの説明書には所要時間70分とあったけど、55分で完成。

しかもその内10分は、糸を針に通すのに奮闘してたので、
(老眼疑惑と乱視のコラボにより辛い)

かなり簡単でした。

キットだと、それなりの出来栄えが保証されている安心感が良いですね。


でも、革がピッカピカすぎて味がないような・・・・


そこで、履き古した感を出す為に、水ぽちゃ大作戦。



サッと水に浸けて、軽く曲げて洗濯ばさみで固定。

挟み跡が付いて困る箇所は布などを挟むのを忘れずに。

このテク初めてやってみたけど、結構理想的な跡が付きました。

短時間で皺が入るので、固定して5分くらいで一度様子をみながらやると良いと思いました。


革靴や革バッグが雨に濡れた時は、ちゃんと形を整えてから

乾かさないといけなかったのですね、よく分かりました^^;。


今回、縫い糸は普通の木綿糸を2本取りで作りましたが、

やはりレザー手縫い専用の糸のほうが味があるかと思いました。

一応、白い糸をコーヒーにくぐらせて薄く染めたつもりなのですが、ほぼ白ですね。

何度か繰り返したらよかったのかな。

あと、甲には細く切ったフリース生地をボンドを薄く付けて丸めて、押し込みました。

甲がぺったんこ過ぎると貧相かなと思って。これはやって良かったです。



写真を撮るのが難しかったけど、大満足の仕上がりです。

鞄につけるのが楽しみ~!


他にもレザーパンプスなどのキットも売っていたので、作ってみたくなりました!

ものづくりは本当に楽しいですねv^_^v。








スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/102-2c141e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。