【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レザーの鞄や靴が大好きです。

鞄ではgenten、ダコタ、ポーターのレザーラインなど。

靴はビルケンシュトックを主に。


でも鞄は特に、重たいのが難点!

最近は職場にお弁当を持参するように頑張っていて。

電車通勤&娘マメ子の保育園送迎もあるので、鞄は特に軽くしたい。

なので軽めの帆布やデニムっぽい布地バッグにレザーのチャームを付けて

レザー感を楽しみたいと思ってレザーのチャームを探していました。

gentenが大好きなのですが、何気ないチャームでも高くて!手が出ませんTT。



↑でもこれは、義母が愛犬のパグを亡くして落ち込んでて
パググッズが欲しいと言っていたので
母の日にプレゼントしようかな?と思っています。
自分用にはなかなか勇気の要るお値段^^;。


レザーチャーム、ハンドメイド作家さんの作品などを色々調べている内に、

ミニチュアのレザー靴づくりが流行っているというのを知りました!

あぁ、、知ってしまった。


昔、レザークラフトにハマッていた私なのですが・・・

自分で仕上げなどを試行錯誤するにはあまりにも根気不足で

完成度の最低な作品しか作れずにすぐに断念して、

道具一式は一度ヤフオクで売り払ってしまったのをとっても後悔。

今のように情報がネットで豊富に得られる時代でもなかったし・・・←言い訳。

改めてレザークラフトの事をネットで調べたら、今は沢山の作家さんがコツなどを

発信されていて、本当に助かりますね。

今なら素晴しい作品が作れそうな予感がします。←あくまでも予感。


それでレザーのミニ靴をものすごく作りたくなって手芸店(レザーコーナー有)へGO!!


すると、菱目打ちなどの道具も一通り売っていたのですが

なんとミニ靴キットが販売されているではないですか!

・・むしろ完成品も売っててびっくり仰天。キットと同じ値段で。。

デパートでは数千円しそうなクオリティなのですが、

まさかの手芸店で800円くらいで売られているとは。


でもやっぱり自分で作る事が好きなので。

とりあえず、キットを買いました。



これなら縫い穴が空いているので、トンテンカンテンしなくて済むし。

最近ますます活発で歌が大好きな娘マメ子が、集合住宅の皆様に

御迷惑をかけまくっていると思うのでこれ以上の騒音は出せず。

木槌でなくゴムの槌を使って、下にクッションも多く敷けばそんなに爆音でもないと思うのですが

うるさくしないに越したことないのでね・・・。


手芸・工芸的な手仕事が大好きで、新しい事を知ると(最近、他にはレジンを・・)

どうしても自分でやりたくなってしまって、ネットでその事ばかり調べて頭の中もその事で一杯になり、

自分が手に負えない状態にしばしば陥ります。

今回、キットででも靴を作ったら私のレザーブームは去るのだろうか、それとも再燃するのか?!


今!から作りま~~す\^^/











スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://akiukiki555.blog.fc2.com/tb.php/101-bec4e0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。