【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


七田式の【あいうえお表】をもうすぐ2歳のマメ子に購入。

ビニール製なので、丈夫でお風呂の壁に貼れます。



平日はマメ子との自由時間があまり取れないので、
入浴時にあいうえおの勉強をしようと試みたのですが、

文字の概念がまだあまり無かったようで、

いぬ!ねこ!みかんどうぞ~!りんご・パクッ!と、絵を見て楽しんでいます。

絵本を読んでいるような感覚でお風呂の時間がグッと楽しくなり、

買って良かったーもっと早く買えば良かったーーと思いました。


数日後・・・ダイソーでお風呂用のあいうえお表を見つけてしまいました。。

しかも2種類。内1枚は七田式のと同じビッグサイズ。


つい、買ってしまいました。

しかも2種類とも。


なので、現在はお風呂に3枚、あいうえお表が鎮座(鎮貼?)しています。


※左の二枚がダイソー購入品です

表によって、【あ】でも あひる、あさがお、あめ、というようにアイテムが違うので、

あひるのあ~、あさがおのあ~、あめのあ~ と、説明がしやすいです。

そらまめ、そろばん、まっち、ようせい、、など、2歳前マメ子には

あまり馴染みの無い&説明も難しいようなアイテムもあるので、

複数あった方がひらがなを覚える時にも分かりやすそうで、3枚あって良かったと思いました。


数日経ったら、マメ子の【ま~!】と、自分の名前の頭文字だけは指差しできるようになりました。

絵と場所で覚えているだけかもしれませんが、文字習得の第一歩かと思います☆

もうすぐ2歳、これからの成長が益々楽しみです。



保育園の送り迎えは自転車を使っています。

少しでも安全に乗れるようにと、ダイソーで安全グッズを購入しました。



車輪に付けるリフレクター(反射板)、これは車のライトに横から照らされた時用。

次に車輪のカバー(枠?)の上に付けるリフレクター、これは前後から照らされた時用。

自転車の購入時から元々少しは反射板が付いていますが、

これで360°さぁどこからでも照らしたまへ!!に。

反射板だけでなくLEDのライトも売っていましたが、

色んな形の物があったので自分の自転車に合う物を確かめてから買うことに。

発光・点滅したほうがドライバーからより視認してもらえますものね。


あと傘の収納ケース!

これは便利そう。週末に早速取り付けます。

色はオレンジ・紺がありました。

暗闇でも目立つように、明るいほうのオレンジをチョイスしました。

100均様様~~


子供服ってセールでの値下がり度が高いですよね。

これから最終バーゲンに向かう時期、翌年・時には翌翌年用に、掘り出し物を見つけるのが楽しみです。

小さい洋服自体が可愛くて色々欲しくなってしまうのと、

保育園児なので本当に沢山洋服が必要で、つい買ってしまいます。

翌年の想定サイズに合わせて買うものの、第一子の手探り育児なので色々失敗もしてしまいました。


例1:80サイズのロンパースを前年格安でgetしたものの、それがぴったりになった頃には

逃げ回ったり足のバタバタがひどくなるので、股のスナップボタンをまともに留められず、、

着せるのが億劫になってしまい、あまり着れず、勿体無いことに。

ロンパースは赤ちゃんっぽくて可愛いので好きなママさんも多いようですが、

そんな理由もあって、80サイズの頃から上下別のお洋服にシフトしていくんですね・・。


例2:普段の服は80サイズがぴったりなのに、真冬のパジャマはそのジャストサイズだと

布団から出た手首などが寒そう&ぽっこりお腹にゴムがきつそうで着せられず、

前年に購入しておいた80サイズのパジャマが無駄になり、

90~95サイズの手首・足首を折ってを着せることに(夜は長くして手首・足首を守ります)。

これは幸い、再来年用として2サイズ上の物も格安でgetしていたので助かりました。


例3:ブランド物の可愛いジャンパーを翌年用に格安でgetしていたのですが、

その後保育園に入園し、フード付き上着はNGというのを後から知り、

そのジャンパーはフードが外せないタイプだったので、休日用になってしまいました。

もしかして、フードが外せないから売れ残っていたのかしら??


例4:110サイズのアンパンマン柄のパジャマが格安だったので

着れるのは2~3年先になりそうなもののアンパンマン大好きマメ子の為にとgetしていたのですが、

110サイズが合う頃にはアンパンマンには見向きもしなくなっているかも?という懸念が・・

これも、だから売れ残っていたのかなーと思いました。


失敗だらけですT_T。

売れ残りには理由がある!気が薄々と・・・。学習しております。

あとはメーカーによってサイズ感が全然違うので、合う筈のサイズ表示でも、

いざ出番!の時期に実際にはすっかりサイズアウトしていたり・・・


そんな中、先輩ママさんから、先のサイズの靴をバーゲンで買っておくと良いよ~!

スニーカーとかなら季節を選ばないから絶対使えるし、靴って高いからね~とのアドバイスを貰いました。


マメ子のファーストシューズこそミキハウス様のを買いましたが、本当に3ヶ月毎にサイズアウトするので、

あんなに高い靴(六千万円くらい)を買い続けられる訳もなく。

かといって、500円程度の極端に安い靴では足に悪影響がないか心配で。

そこで、落としどころとして【IFME(イフミー)】の2~3千円のものを愛用しています。

マメ子1歳終盤と近いお友達も、イフミーの子が多いです。

(ファーストシューズは皆ミキハウスだったのに。笑)

イフミーの靴は早稲田大学スポーツ科学学術院といっしょに産学協同開発されているという事で、

足の発達に良さそうで、安心感があります。


でもここでも1つ、失敗してしまいました。

これセールになってて格安で購入した物です。



保育園で愛用している靴なので汚れています(まず汚れが目立つ色な時点で少し失敗)。

このマジックテープの部分が小さくて。

脱ぐときに外した状態だとベターンとなってしまって、靴脱ぎ場でだらしない感じになるし。

しかもペラペラのリボンの先に付いているので、

何でも「じぶん!じぶん!」で自分でやりたがるマメ子が留めると、ズレて、殆ど留まっていなかったり。

リボンがねじれたまま留めてしまう事もあります。

直そうとすると「じぶん!じぶん!きぃーーーー!!!」と怒って怖いんです。

服の前後間違いなんかは、せっかく自分で着れたので敢えてそのままにする事も多いですが、
靴は安全に関わるので直したくなってしまいます。

完全に親にやってもらう低月齢か、もっと上手に出来る月齢なら良かったのでしょうけど、

今のマメ子の発達具合とは合わないデザインだったかなと思いました^^;。


イフミーはセールでも3割程度しか安くならないかなというのが体感ですが、

HusHush(ハッシュアッシュ/ワールド系のレディース&キッズブランド)では、

来年用に



こちら、イフミーとのコラボシューズを半額&タイムセールで更に2割引きでgetできました!
(1500円程度だったかしら)

HusHush、可愛いし、沢山ディスカウントするしで大好きです。

(洋服はサイズが小さめなので注意!)

今後、セールを覗きに行くのが楽しみです☆☆


長々とm_mありがとうございました。



※よそ行き用に、楽天でこちらを購入。
マジックテープ部分が太目のバンドでとても良さそうです。
ピンクパープルの色目も濃くて、汚れが目立たなさそうでGooooD?




