【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


今年頭に仕込んだ【手前味噌】7kgほどですが、

あちこちに配っていたら(押し付け?)無くなってしまいました\TT/。


昨年仕込んだ手前味噌はまだ少しあるのですが、熟成が進みかなり黒くなっているので

単体でお味噌汁に使うには向かず(好み次第ですが)、料理用メインで使っています。


本日、行きつけの自然食品店で美味しそうなお味噌を発見!!

【十割麹】白生みそというもの。



750g、650円。長野県の株式会社マルモ味噌醤油醸造所製。


この【十割】とは、材料の麹が大豆に対して十割、というもの。

麹と大豆(乾燥)が同じ重量で仕込まれているということです。

パッケージ裏には栄養成分表があって、そこには【味噌100g当り食塩12.0g】とあります。

塩分が12%の味噌、という事ですね。


なのでこのお味噌を味わえば、【十割麹で塩分12%のお味噌の味】が分かる!という事です。


早速、そのまま味わってみました。


うーむなるほど、塩辛さが少し立っています。甘みが少ないです。

でもさすが良いお味噌だけあって、後からくる旨みはしっかりしています。

お味噌汁にするとスッキリとしたシャープなお味でした。


今年頭に仕込んだ手前味噌は、【十五割麹、塩分12%】でした。

やはり十割麹に比べるとかなり甘く、旨みも最初から来る感じでした。

麹が多め=甘めの味噌は、女性が好む事が多いらしいこともあり、

私自身もとても気に入っていました(手前味噌だけあり)。


比較できてとても面白かったです。

今後もお味噌を選ぶ時の参考にしようと思います。


先月=10月末に、この時期としては初めて米麹を仕込み、味噌にしました。

今回は、十五割麹・塩分13%で仕込んでいます。

米麹から味噌を仕込むのは3回目です。

米麹の仕込みのコツが大分つかめてきました。

思う存分味わって更に配れるように、15kg仕込みました!!!


特別な器具を用いずに、私なりに見つけたコツなどを改めて記事にしたいと思いますが、

神奈川県横浜市で10月末であれば加温がほーーーんの気持ち程度で済むため、

とても作りやすく、簡単に感じました。

半年後の4月頃から食べられるようです(夏を越さなくても良いみたい←これも好みですが)。




十五割麹の手前味噌とっても楽しみです♪♪

お読みいただきありがとうございました!!!
