【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘は8ヶ月になりました。

離乳食は6ヵ月半から開始。

その時のこと、備忘録です。

節約したい、モノを増やしたくない、で巷に溢れる育児グッズを極力買わないようにしてきたのですが。。

離乳食用のスプーン



↑これを購入。

離乳食を始める前は、ステンレスのティースプーンで充分では?!と思っていたのですが、、

赤ちゃんのお口って、それよりももーーーっと小さかった。

どうにか先端でパックンできたとしても、

生え始めの小さい前歯でスプーンをガッチン!!と力任せに噛むので歯が割れるのでは?!

なんて心配になって結局慌てて買いました。

すると、納得!!

小さいお口にスッと入る細い幅、お粥などが外側にズレないように山になっている、

少し弾力性のある素材。

娘も食べやすいっと思ったようで、よく食べるようになりました。


そして現在8ヶ月。

口の中の容量が成長に伴い大分増えたようで、一度にパックンできる量も増えてきました。

そのままゴックンできればいいのですが、気が散っている時など

何かの拍子にダーーーっと出してしまいます。

しばらくは布のスタイを一度の食事で3枚洗う前提で頑張っていたのですが、

ブログ友達のお勧めスタイを思い出し、ネットでポチしてみました。


ブログママ友・ライチさんのブログはこちら→エプロンスタイの記事



↑これを購入。


爽快ドラッグにて洗剤などの日用品と一緒に買ったので送料無料☆

使ってみると・・・・


これは良いっ!良すぎる。

お口からポロッとしたものも、手づかみで食べそこねてポロッとしたものもキャーーッチ!!

お手入れも食器と一緒にサッと洗えて楽々です。


ベビービョルンは、スウェーデンのベビー用品メーカーですね。

日本で言うコンビやピジョンみたいな感じでしょうね。

クマちゃんのロゴが可愛いので、食事前に、

「さあ~今日もクマちゃんと楽しくお食事しよう!!」っと娘に声を掛けています。


唯一惜しい点が、ベビーの身体に沿うようにカーブした作りになっていて、

ポケットの厚みもありかさばるので持ち歩きにくいところ。

月イチくらいで実家に帰省するので、実家用にも買えば良かったなぁ。いや、買います。

欲を言えば、食事中にも取り替えられるように自宅用にももう一つ欲しいような。。

なんて考えています。

友人へのミニ出産祝いは今後これになりそう☆☆


お読みいただきありがとうございました\^^/

スポンサーサイト
肌寒い日に備えて長ズボンなどを買いに本日10月10日、西松屋に行ったところ、夏物最終バーゲンがやっていました\(^o^)/ラッキー☆
大人服より随分遅くに処分価格になるんですね。

Tシャツやタンクトップは99円~!!
しかし、99円の物は色や柄が奇抜な売れ残りっぽいものが多かったです。
娘が一歳になったら保育園に預けたいと考えているので、お着替え用に動きやすそうでシンプルなアイテムを発掘\(^o^)/
気に入ったものは大体179円でした。
それでも充分破格っっヽ(;▽;)ノ

娘は現在八ヶ月になりつかまり立ちもベテラン。
先輩ママさん達からはもうすぐ立つね!歩くね!と言われています。
上下ツナギのロンパースは歩けるようになったら卒業かな?と思っているので買いませんでした。
ロンパース姿、可愛くて大好きなので、あと数ヶ月と思うと少し寂しいです。
まあ服が上下分かれているのもコーディネートを楽しめるので面白いかな!と、前向きに捉えるようにします( ´ ▽ ` )ノ。

50~60cmの新生児サイズの短肌着やコンビ肌着も3枚セットで2~300円の物が沢山ありました\(^o^)/
今妊娠初期の妊婦さんの出産準備にちょうど良いと思います。



これだけ買って約1700円でした\(^o^)/
赤いズボンだらけだけど、、転んで破けたりするだろうから多めに。



あと衝動買い。
くまモンの布おむつカバーです。可愛いっ!同柄二枚入り。
これは定価で1799円でした。沢山の洋服より高いけど可愛いの見つけられて満足です\(^o^)/

久々の更新になってしまいました。
お読みいただきありがとうございました\(^o^)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。