【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


出産後3ヶ月目にしてやっと授乳クッションを買いました。

コレ↓(楽天市場内で最安でした)



産院で授乳クッションを使いとても便利だったので退院早々に買おうとしたところ、

母が「昔はそんなもの無かった。枕やクッションを使えば良い」と横やりを入れてきて、

それもそうかな~なんて思って3ヶ月がんばってきたのですが。。

我が家の枕はビーズ枕なのでフニャフニャしているし、

クッションには合皮のカバーを付けているのでツルツルしてて赤ん坊が滑る滑る。

赤ん坊の口と私の乳首の位置を合わせるのがとても大変でした。

やっとセッティングしても授乳途中で崩れてきたり。


先日、街の授乳室に授乳クッションが用意されていたので久しぶりに使ったところ、

と~~~っても快適に授乳できたので、今度は迷わず購入しました。

C型のクッションなのでスポッと腰にはめ、赤ん坊を乗せるだけです。

私が買ったものは楽天市場内で最安ということもあり少々高さが足りなかった(涙)ので、

今はクッションの下に枕を入れて高さを出しています。

この先、赤ん坊は大きくなる一方だし、私のおっぱいは下に垂r、、(爆)一方でしょうから、

単体で使えるようになったりして。。。


届いたその日から早速使ったのですが、赤ん坊がプリプリっとうんちをしてしまい、

カバーを汚してしまったので洗い替えを作りました。

5年以上前から使っているバスタオル(かなり古く、硬く、ゴワゴワ)をリメイクしました。


クッションの出し入れ口は、バスタオルの端を利用。

とても簡単にできました。


これは購入時に付いてきたもの。
立体裁断ではないので簡単に作れます。
ファスナーは省略!!!
写真 (2)

写真 (3)
バスタオルに元のカバーを乗せて1.5cm外側を裁断。
出し入れ口は4cm重なるようにしました。
出し入れ口にはバスタオルの端を利用すれば更に簡単にできます。
(途中で気付いて片方だけになってしまいました。悔しいですっ!!)

写真 (4)出し入れ口を重ねて中表にグルッと縫い、周囲にジグザグミシンを掛け、表に返します。
バスタオルの端がヘロヘロし過ぎています。
こちらが中側にくるように重ねれば良かったな。
まぁ裏だし別にいいかぁ。

写真 (6)完成です☆
クッションの厚みで出し入れ口がパカッと開いてしまうので、
後日マジックテープかスナップボタンを付けるつもりです。
(と言いながら使い続けています)


赤ん坊はよく授乳中にクッションの上で寝てしまいます。

そんな時はそっと身体を抜いて、そこに枕を置いてほぼフラットになるようにして簡易ベッドにしています。

枕とクッションの段差(クッションのほうが高い)を利用して顔を横に向けられるので

向きグセを直すのにも利用できます。

出産を控えた友人にも、授乳クッションはマストだよ~~と勧めています。


<同ショップの授乳クッションで大きいバージョン>




布おむつは昔ながらの輪おむつ、畳む必要のない成形おむつを併用しています。
それぞれメリット、デメリットあります。
併用がいいとこ取りで便利です。
それぞれの使い勝手・特長については改めて記事にしたいと思います。


輪おむつはドビー織(織りがでこぼこしていておむつ向き)の晒を購入して自分で仕立てました。
産前に40枚ほど作って、成形おむつも10枚購入。
多すぎるか?張り切り過ぎか?と思っていたのが、
時々帰省する実家に10枚ほど置きおむつをしたところ
天気が悪い日などにギリギリ足りなくなってしまいました。


今日は輪おむつを1反分、七枚仕立てました。
それから半分サイズの輪おむつも5枚。
最近、娘の尿量が増えおむつ一枚が全部濡れてしまうことが
出てきたので、重ねて使うつもりです。

ハーフサイズの輪おむつは産前から作っており、
私の胸元に挟んで母乳パッドの代わりや、娘の枕に敷いたり吐き戻しを
拭いたり色々重宝しているのですがおむつに重ねて使った事は無いので楽しみです。

ハーフサイズの布おむつは楽天市場に出ているショップで販売されています。
レビューの評価も良いので重宝するはず。
わたしは安上がりなので自分で作っています。

コストを計算したところ、追加追加でドビー織りサラシをネットで購入したので
送料分が割高になってしまいましたが、それでも安心の国産サラシを使って
輪おむつ100円/1枚、ハーフサイズ50円/1枚で作れていますv^^v。



※このように干せば乾きづらい成形おむつも早く乾きます


2月頭に女の子を出産しました。第一子です。

手探り育児も早いもので3ヶ月過ぎました。
あっという間でした。

妊娠中は特に大きな問題もなく、赤ん坊の想定体重は常にほぼ平均、
そしてほぼ予定日の出産でしたが、出てきた赤ん坊は2500g+ほんの少しと、小さかったです。

完全母乳で3ヶ月経った5月中旬の現在は5000g強、順調に育っています。

妊娠中にハンドメイドしたアイテムはどれも活躍中ですが、育つにつれ、
季節が進むにつれ、欲しいアイテムが色々出てきています。
なんでコレ妊娠中に作らなかったんだろ~~というものが沢山あります。
(産まれてすぐには使わないアイテムをせっせせっせと作っていました)

今日は出産してから初!久々にミシンでハンドメイドしました。

少しずつハンドメイド記や育児のことを日記にしていきたいと思います。
予定通り布おむつで育てています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします^人^。
