【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


DSC00304.jpg

今年頭に種麹菌を使って米麹を作り、味噌を仕込みました。

マンション住まいなので真夏には室温がかなり上がり、サウナのようで、

お味噌が心配だったのですが・・・心なしか、仕込んだ樽から汗臭いような臭いもしてて><。

(臭いは涼しくなったら収まりました)


本当は梅雨の前後に天地返しをして熟成の度合いや混ぜムラを均一にするべきだったのですが、

サボってしまいましたm_m(省略してもOKという情報もたまに見かけます。という言い訳^^;)。


さて10月になり使っていたお味噌が底を尽きたので、いよいよ蓋を開けてみることに。


全てヘドロのようになっていたらどうしよう・・・・と本当~に恐る恐る樽を開けたところ、

覚悟していた異臭やカビはゼロで、綺麗なミルクチョコレート色に仕上がっていました!!

以前に一軒家の実家で仕込んだものよりは、やはり夏の高温で熟成が進んで色が濃いようですが、

(実家で仕込んだものの2年目くらいの色をしています^^;)

お味にはコクがあり、舌触りも柔らかで、大成功~\^^/でした。

味噌2


昨年までは米麹・大豆とも、どうせ仕込むなら有機のものを・・と有機で材料を揃えていました。

これからは米麹から仕込むことで、大幅にコストダウンができそうです。

なにより楽しいので、永く続けていけそうです。

お味噌が8Lくらいあるので、味噌としてはこの冬は仕込みを見送るかもしれません。

でもせっかく身に付いた米麹仕込みの勘を鈍らせたくないので、米麹だけ仕込もうか。

甘酒・塩麹・どぶろく(イヒ)など、色々に展開して菌の力を借りて健やかに過ごしたいと考えています。
