【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故か夢に石焼ビビンバが出てきました。

しかも目の前にあるのを食べたいのに食べられないシチュエーションで、

もどかし過ぎて真夜中に目が覚めてしまいました\TT/。


これはもう作るしかない!!とコチュジャンをスーパーに買いに行ったら

ラッキーな事に安売りをしていて、タイミングの良さに運命を感じてしまいました。

DSC00609.jpg

≪最高美味しかった~!!!≫



★所々味付けなど工夫したので、作り方を備忘録がてら残してみます★


ニンニク10粒(大きめ)くらいをまとめてバーミックス※にかけました。

使うのは2粒分くらい。

残りは、1回分の2粒分くらいずつラップに包んで冷凍。

これでいつでもナムルが手軽に作れます^^v

唐揚げの下味などにも気軽に使えて便利!!


※バーミックスとは(とっても便利です!!)



ハンディーブレンダーは色んなメーカーから出ており、
3社分程使ったことがありますが、バーミックスがイチオシで良いです!
すり潰したものの口当たりなどが全然違います。
パワーがあるのは勿論、刃も他社の物より良いのかな~と思います。


豚バラ肉に下味を付けます。

用意しておいたニンニクを少し、醤油、甘味として麹で作った甘酒、酒、ごま油少々・・を揉み込んでおきます。

(夫は甘酒が苦手なので、こうやってコソコソ使って麹のパワーを与えています)



ほうれん草を茹で、カット。その湯でぜんまいも茹でておきます(アク抜き)。

人参は歯ごたえを残したかったので、千切りにして、熱湯に30秒ほど浸し、湯切り。

人参は塩もみでも良かったのかも??

用意しておいたニンニク・塩・ごま油を混ぜた<ナムルの素>を、

ほうれん草・ぜんまい・人参にそれぞれ和えます。



更に、人参にはすり胡麻を、ぜんまいには醤油を和えました。

(味を少し変える為に、材料ごとに少しアレンジを加えます。

 醤油味をぜんまいにしたのは、ぜんまいはツルツルしてて味が乗りづらいので塩味を

 足したかったのと、ほうれん草・人参に比べて色が汚くならない為)



調味した豚バラに味が馴染んだところで、焼いておきます。

甘みとして麹の甘酒を使ったので水分も加わり、しっとり柔らかく仕上がりましたv^^v。

(もし砂糖を使う場合は、下味にお酒や水などを多めに加えると同様にしっとりとなります)

麹の甘酒で甘みを付けるのは、ハチミツよりも風味に癖が無いのでお勧めです。

ハチミツ風味も美味しいけど、風味に癖があるハチミツだと違和感が出てしまうことがあるように思います。

(ご飯のツブツブが残ったままの甘酒ですが、豚に揉み込んだら粒感は無くなりました!!)




石焼ビビンバ用の石鍋を熱し、ごま油を敷いておきます。

ご飯を入れ、具をバランス良く盛り付けます。

韓国の決まりとして、3or5or7種類・・の具にすると縁起が良いというのがあるそうです。


1;豚バラ焼肉
2;人参ナムル
3;ほうれん草ナムル
4;ぜんまいナムル
5;キムチ
6;温泉卵 (装置使用)

※温泉卵の装置は  ナポリタンのトッピング でも使用したものです。


・・・っと、無計画に作ったら6種類になってしまっていました!!

なので、食べながら味の様子を見てプラスするコチュジャンを1とカウントして、

7種類ということにしました(セコイ)。



深夜に帰ってきた夫には、韓国海苔を足したので☆7☆にできました。

今回は手に入らなかったのですが、次回は豆もやしナムルも入れたいです。


お読みいただきありがとうございました\^^/


スポンサーサイト
大した事ないお料理ですが≪スパゲッティナポリタン≫を、無添加で作ってみました。

日ごろから化学調味料のたぐいは100%使わないようにしています。


DSC00591.jpg



といっても鰹出汁を毎日引くとか面倒な事ではなくて、

時々、醤油を減らした濃縮麺つゆのような物を作って多用しているのと、

干し椎茸や昆布を使ったり、出汁パックを使っています。


出汁パックとは↓こういうの



【濃縮めんつゆのような物】にもこの出汁パックと鰹節をたっぷり使います



ハムやベーコンには化学調味料・保存料などの添加物がかなり使われていることで有名?ですが、、

こういった二次的な物まで完全に排除するのは現実的に難しいこともあり、時々は利用します。

良いダシ(味のアクセント)にもなるので、ベーコン×ポテトで炒めてジャーマンポテトや、

ハムをたっぷりキャベツと合わせてホットサンドにしたりします。

ベーコンステーキ?みたいな、メインとしては使いません。



そんな訳でハムやベーコンは常備していないので、

先日スパゲッティナポリタンを作ろうとしたものの、ハムがありませんでした。

そこで冷蔵庫にある物で適当に作ってみました。

結果的に無添加ナポリタンになりました。




豚バラ肉があったので、カリカリになるまで炒めてダシにします



玉ねぎ、舞茸を加えて軽く炒めます



冷蔵庫の奥で干乾びていたゴーダチーズの固まりをスライスして加えます



トマトケチャップ(カゴメ:無添加です)、水少々を加え、ゴーダチーズが溶ける程度に加熱



茹でたスパゲッティ、ピーマン、トマト(生)を入れて炒め合わせます



温泉卵をトッピングして完成~☆

豚とチーズのコクが奥深く、妙にレストランっぽい味に仕上がりました。

温泉卵で更にコクUP!で、わたしには重すぎる程になってしまいましたが、

コッテリ好きな家族は喜んでいました。



この温泉卵は、専用の装置で作りました。

大した構造ではないのですが、重宝しています。マレーシアで購入したものです。

DSC00562.jpg

上の半透明部分に卵を入れ熱湯を注ぐと、真ん中に開いた小さい孔からポタポタとお湯が落ちていきます。


DSC00567.jpg


下の黄色い部分はバケツのようになっています。

お湯が落ちきったら温泉卵の完成です。(5~10分程度)

卵の個数によって注ぐお湯の量が変わってきます(内側に目盛りあり)。

一度に4個まで作ることができます。


マレーシアでは、この温泉卵に胡椒をタップリと醤油を掛けて食べました。

↑是非、お試しください☆和風・洋風ともに合うプチおかずになります。

この温泉卵は、coffee shop の定番メニューとのことです。


(現地ではおじさんがマゴマゴしながら作っていた為か、黄身が割れていて

 写真がイマイチになってしまいました\TT/でもお味は最高でした^w^)



ちょっと気になって、卵の消化について調べてみました。


■生卵と半熟たまごとゆで卵、消化時間が早いのはどれ?■

風邪をひいた時、体調がすぐれない時に“半熟たまご”を食べた経験のある方、

いますよね。確かに卵は栄養バランスが良いからなのですが、なぜ“半熟たまご”

なのかと不思議に思ったりしませんか?

卵は調理の仕方によってさまざまな形や固さに変化しますが、

その調理方法によって消化時間が異なってきます。

たまごの食べ方・調理法として主に~生卵・半熟たまご・ゆで卵

・目玉焼き・玉子焼き~がありますが、では消化の良い順に並べるとどうなるでしょう。

答えは、

1.半熟たまご(1時間半)
2.ゆで卵(2時間半)
3.生卵(2時間45分)
4.目玉焼き(3時間)
5.玉子焼き(3時間15分) という具合。

※たまご1個当りの消化時間の目安です


風邪などでダウンした時の“うどん温たまのせ”なんて組合せはイイですよね!


ということでした。

※ 卵の会社 イセデリカ株式会社さんHPより。


消化が良いということは身体に負担が掛からないということなので、


消化の良し悪しも献立を考える時の材料にしようと思いました。


DSC00593.jpg
≪TGK←卵かけご飯も温泉卵で☆≫



今日もお読みいただきありがとうございました☆



ネットショップやヤフーオークションでお買い上げいただいた

購入者さまとのその後のやりとりが楽しい最近です♪

お買い上げいただいた方は是非画像をお送りください♪



こちらは販売中の布ナプキン型紙を利用して作られた jinoさん の作品です!!

布ナプキン型紙はこちら→ 運営ショップ


fc2blog_20120505171934792.jpg

jinoさんは、ご自分で作られたハンドメイド作品に

*jino jino*と言うブランド名をつけて製作・販売をされています。

ブログでは制作された作品が紹介されています。

jinoさんのブログはこちら→  *jinojinoさんのスキなこと*

お子さんの洋服も沢山手作りされていてステキです。

また、作品を作られるペースが早いです!!作品が次々と紹介されます。

とっても手際が良く、全ての作業がスピーディーなのだと思います。

fc2blog_20120505172036e7a.jpg

布ナプキンは端切れで作れますので、お洋服などの作品製作の傍らで

型紙が末永く活躍してくれますように\^^/


fc2blog_201204281401556f0.jpg
≪親子ペアのワンピース、素敵っっ!!≫


画像を提供いただきありがとうございました\^^/


~布ナプキンの話題~

napuイメージ


布ナプキンの型紙の制作時に、友人のお姉さんにモニターとして試用してもらっていました。

1年くらい前のことになります。

すっかり布ナプにハマったようで、お友達に紹介したいので何枚か欲しいと

オーダーがきました\^^/布ナプ仲間が増えていくのはとっても嬉しいです。

送料無料 布ナプキン型紙はこちら



いくら支払えば良いか聞かれましたが、試作品なども渡すつもりだったので

無料でも良いけどな~それだと逆に相手側も負担なのかな~?っと悩んじゃいました。

すると友人が、物々交換で良ければ本と交換する?と。


日ごろから読書が大好きな私。最近は東野圭吾さんにハマッています。

友人はそれを知っていたので、同じ推理系で赤川次郎さんの本で古い作品を

断捨離する用にまとめておいたのをどうかと勧めてきました。

勿論、「ハイ喜んで!!」


そして布ナプキンと赤川次郎さんの推理小説を物々交換したのでした\^^/。

赤川次郎

【白い雨】から読み始めたのですが、推理というよりホラー!!

むっちゃ怖かったです\TT/。

赤川次郎さんの作品の中でも特徴的な物のようでした。

他にも沢山貰ったので、時間を見つけてゆっくり読んでいきたいと思います。

東野さんの本もですが、家族中で読みまわすので、本も本望だと思います。


nick.jpg

これは実家で 【レッグマジックX】を頑張る私です!!

私は帰省した時にしかできませんが、実家の家族は毎日続いているそうで、太ももが締まってきたそうです。


最近、レッグマジックサークル という第二弾が発売され、

買うのを早まったなんて悔しがっていましたが、、、


≪ステップが回転するのでウエストを絞ったり脚を前後左右に開くことができます≫

私はレッグマジックXのステップ部分の傾斜が一番辛かったので、

Xとサークルは別物かな~と思います。

サークルのほうも試してみたいなぁ~~。

結構場所を取るので何台も買えないですね^^;。

実家でも、居間の中央に鎮座しています。



☆着用しているパジャマは、お気に入りブランド≪nick&nora≫のものです。

手足が長めで暖かいです。ソックモンキーのイラストがファニーで可愛いです。

私は身長が約163cmで、これはSサイズです。アメリカの物なので大きめです。

ふっくらとしたネル生地でとっても暖かく、冬の間大活躍でした。もうそろそろ仕舞い時ですね。

【運営ショップ】にて数点扱っています。

プレゼントにいかがでしょうか~可愛いです\^^/。


お読みいただき、ありがとうございました。


ネットショップやヤフーオークションでお買い上げいただいた

購入者さまとのその後のやりとりが楽しい最近です♪

お買い上げいただいた方は是非画像をお送りください♪



こちらは販売中の布ナプキン型紙を利用して作られた ライチさん の作品です!!

布ナプキン型紙はこちら→ 運営ショップ


t02200293_0800106711765773217.jpg

大柄がステキです!シックですね~!!

肌面はネルやガーゼ生地が適している布ナプですが、柄面はプリント柄を好みで使えるのも魅力です。

大胆な大柄に挑戦したことが無かったので、とても参考になりました。



t02200165_0800060011763947256.jpg

ライチさんは、ネル生地を びわの葉、小豆、ローズヒップ で染めてから作られました!!

ブログには、染めの工程も詳しく紹介されています。


ライチさんのブログはこちら

女30からの夢実現♪自己実現♪♪ (トップ画面)

布ナプキン・エコナプキンを作ってみる!~自分の好みで♪~  (布ナプ関連記事)


布ナプキン以外の話題もとっても魅力的です。パワーを分けて貰えるブログです\^^/



ライチさんのブログでも、型紙を紹介していただきました♪

ライチさん、ありがとうございました!!


型紙はこちら→初心者さんも作りやすい 布ナプキンの型紙


t02200165_0800060011925429035.jpg
※その後、布ナプを量産されているとのこと~!




ネットショップやヤフーオークションでお買い上げいただいた

購入者さまとのその後のやりとりが楽しい最近です♪

お買い上げいただいた方は是非画像をお送りください♪



こちらは販売中のソックモンキー用レッドヒールソックス(かかとの赤い靴下)と、

布ナプキン型紙を利用して作られた ノリちゃん さんの作品です!!


かかとの赤い靴下・布ナプキン型紙はこちら→ 運営ショップ


DCIM0402.jpg

ソックモンキーのピンク・ブラウン・ブルー 勢ぞろいです。


DCIM0436.jpg

布ナプキン型紙もお買い上げ頂きました(感謝)!

小花プリントが可愛いです。オークションでもこういった小花プリントが人気です。


ノリちゃんさんは、編みぐるみや布小物を得意とされています。

可愛い編みぐるみを沢山作られていて、編み物(特にかぎ編み)が苦手な私はとても羨ましいです。

子どもさんのお洋服も可愛いです!!

ノリちゃんさんのブログはこちら→n*ノリぐるみ。


そして今日、先月末に甥っ子さんが誕生されたとの嬉しいメールを頂きました。

おめでとうございます\^^/

可愛いスタイとソックモンキーに、ひっくり返りそうになってしまいました!!
(画像掲載はご本人の許可を頂いています♪)

13366330728930.jpg

13366330879971.jpg

このスタイももちろんノリちゃんさんのハンドメイドです♪

最高に素敵っ!!


ソックモンキー(Lサイズのソックス使用)は、新生児とほぼ同じサイズです。

左手に鈴が入っているそうで、きっとハヤト君のお気に入りになる事と思います\^^/。

画像を提供いただきありがとうございました☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。